【1/10医療接遇コンサルティング】言葉づかいを意識することで患者さんとのより良いコミュニケーションを!
【1/10開催】 医療法人A眼科医院様 医療接遇コンサルティング第7回 医療接遇研修(言葉づかい①)のご感想
言葉づかいを意識することで患者さんとのより良いコミュニケーションを!
*クリニックの発展、成長のために日々の問題に対しフィードバックをしていくことが、同じミスをしない、クレームに繋がらないことにつながることが理解できた。日常での言葉づかい、医療現場での言葉づかいをとても分かりやすく研修できました。(医師)
(←クリックすると拡大します)
*今回言葉づかい(敬語)の研修で、今自分の使っている言葉が医療者としてどうなのか振り返ることができ、強く意識することができました。これからの言葉づかいを意識することで患者さんとのより良いコミュニケーションを取ることができそうな気がしました。(看護師)
*敬語を上手に操ればよいのではなく、時と場合、関係性などに応じて使い分けること、気持ちの入れ具合を変えていくのが大事だと思いました。(事務)
*言葉の使い方で相手に伝わる印象が違うことが分かった。医療従事者としての言葉づかいが適切かどうか自分では分からなかったが、適切だったかと思う意識を持つことが大切と教えてもらい理解できた。
*敬語の使い方、実際に使用していると思っていたが間違った使い方にしていた事に気付きました。言葉(態度もそうですが)は人格が出るなと改めて感じました。人としての質をあげるためにも気を付けていきたいと思います。(視能訓練士)
この時の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2018/01/post-3055.html