医療法人S会様[10/15開催]接遇研修【言葉づかい】のご感想(1)
10/15に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 前回の敬語の使い方により、本日の心配りを感じる言葉づかいのエッセンスを学ぶことができ良かった。言葉づかいは、より相手にわかりやすく伝えることが大事であり、今後電話対応の時は「少々お待ちください」でなく、「しばらくお待ちください」にしたいと思う。「言葉のゆとり」に心がけたいと思う。
* 相談員としての業務の大半は様々な年代、立場の人とお話する機会が多いので、本日の研修は大変役に立ちました。心配りを感じる言葉づかいを心がけていきます。ありがとうございました。
* 頭に付ける言葉でとてもきれいな言葉になるということを改めて考えられました。美しい言葉で、気持ち良くなって頂きたいと思いました。
* 大変難しい言葉づかいですが、まず「行きます」→「参ります」「伺います」から始めたいと思います。主が自分なのか?相手なのか?を考えることがポイントだと思います。
* 一つの言葉が誰に対してなのかを考え、敬語を使い分けすることを念頭に置き、明日から取り組んでいきたいと考えた。
* “心配りを感じる言葉づかい”の時間は楽しかったです。普段は使い慣れていない話し方ですが、考えて正解を導くことで、自分試しになりました。
* 言葉づかいには相手を思いやる心が必要であることを知りました。
* 言葉で心配りを伝えられるように努力したい。
* 患者様へ話をするときの自信につながった。
* いろいろな受け答えを知ることが出来ました。いろいろなことに応用できるので学べてよかったと思います。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。