医療法人S会様[7/17開催]接遇研修【身だしなみ】のご感想(2)
7/17に開催されました「身だしなみ」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 普段ただ着ている制服も着方の違いで相手に与える印象が全く違うものになると理解はしていたが、実際に相手に評価してもらう事で自分の身だしなみにどのような点が足りていないかを知る事が出来てよかった。今日学んだ事を今後に生かして、清潔で相手に安心を与えられる身だしなみを目指して努力していきたい。
* 今回身だしなみについて客観的に捉える事ができました。改めて自分の身だしなみを考えたら、制服のボタンを閉めていなかったりと改善しないといけないところが出て来ました。チェックリストを活用し、身だしなみを見直していきたいと思います。
* 身だしなみは自分自身では気付きにくい。言葉より先に目から入る第一印象の重要な要素。自分が気がつかない以上に相手はよく見ているものだと感じた。
* 今回の研修で「身だしなみ」とはただ見られるために、良く見られるために必要なだけでなく、プロとして働くために大切な事だと学んだ。
* 身だしなみは細やかな部分への気遣いも必要だということがわかった。また、リスク管理も含め、今後対応していきたいと思った。
* 医療人としての身だしなみについて考えさせられました。再度自分自身の状態を見て、改善できる所はしていかなければならないと思いました。
* 制服を身につけたらスイッチONにして身だしなみをきちんとして仕事につきたいと思いました。
* 最後の自分を客観的に見て点数A・Bをつけて頂いて、自分では気付かない事を知らされました。グループで話し合い、意見を交換することの意義を考えさせられた。
* また改めて身だしなみをプラスした良い接遇をしたいと思った。ありがとうございました。
* 身だしなみとは小さなことであるが、命に関わることだと学んだ。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。