医療法人M小児矯正歯科様[7/18開催]接遇実践レクチャーのご感想

7/18に開催されました接遇実践レクチャーにご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

 

* 本日も素晴らしいセミナーをありがとうございました。普段から歯科の知識に触れている私たちには聞き取りやすい話し方のペースが、患者様の立場に立つと非常に早く感じることを実感しました。まずは患者様の目線、気持ちになり、相手の望む未来の理想像を知り、それに寄り添った声かけをしていきます。また、相手の行動からキャッチングをして、自分の言葉で安心感を与えていきたいです。実践が楽しみです!!

20130718-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 本日も素晴らしいセミナーをありがとうございました。矯正を始めるまでをレクチャーしていただき、新たな気づきを多く得ることが出来ました。TCではないので矯正の説明をする事はありませんが、TCにつなぐ為にも有益な情報を患者様から聞き出せるようにしていきたいです。今まで患者様から得た情報をDrに伝えきれておらず、患者様から何度もお話ししていただいたことがあったので、きちんと連携を上手くしていき、何度も言わせないようにしていきたいと思います。また、3つのタイプに合わせた話し方も意識してお話をするようにしていきます。次回のセミナーも楽しみにしております。ありがとうございました。

20130718-02

 

* 前回の、コミュニケーションをはかる際、立ち位置や視線を意識しながら過ごした一カ月でした。デモンストレーションの際も前回の実践が生かされていて、一人一人スタッフが意識しながらできていることも感じることができた。今回は特にコミュニケーションのはかり方でとても勉強になる点があった。相手の話すペースや求めている事、キーワードを意識してキャッチングすることによりゴールがわかることも知った。ニーズ、優先順位を意識して患者様・保護者の方とコミュニケーションをはかっていこうと感じました。ありがとうございました。

20130718-03

 

* 限られた時間の中で、患者さんが本当に知りたい事、解決してほしい事を話す難しさを知りました。自分たちの中で理解できていても、患者さんに伝わらないと意味がありません。一分間に約400文字程度の速さでゆっくりと話し、また一方向から話すのではなく、患者さんに多く話してもらうきっかけを作り、教えていただいた3つのタイプのうちどれに当てはまるのかを考えながら接していこうと考えました。本当に気づきが多く、また対応力を延ばすきっかけになりました。ありがとうございます。

20130718-04

 

* 本日も素晴らしいセミナーをありがとうございました。自費率UPをテーマとしてのレクチャーでしたが、DH、Dr、TCのコミュニケーションのリレーションがとても重要だと感じました。カルテの内容を私自身、年齢や名前を確認し、前回治療していた場合、「がんばったね!!」とほめることから始めていますが、患者様が◯◯◯に何を求めて来院しているのか言葉を理解することを大切にしたいと思います。キャッチングとワンクッションを大切にしていきます!! 本日もありがとうございました。

20130718-05

 

* 実践して、見ていただきながらリコールを行なうのがとても緊張しました。リレーションがもっとうまくできたらゲストの方にもっと良いサービスが提供できると思いますので、キャッチングも含めアンテナを張り巡らせていきたいと思います。同一性重視などゲストのタイプをカルテに残すことは次につながるので、よくタイプを見極めて接していこうと思います。本日もお忙しい中、とても勉強になる講話をしていただきありがとうございました。

20130718-06

 

* 今回は自費になる患者さんの流れを実践したのですが、前回のセミナーで学んだことがどの職種・場面でも活かされていて、落とし込めていることが感じられました。私も自分が患者さんについて分からないことがあれば、直接お母様やお子さんに伺っていたのですが、カルテを見て分かることは自分で理解して言葉で表していきたいなと思いました。本日も貴重なセミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。

20130718-07

 

* 本日も貴重なセミナーをありがとうございました。今回レクチャーで保護者役をしてみて、実際に保護者の方の気持ちを感じることができました。自分も説明を行なう立場なので、今回学んだことを今後の診療に生かしていきたいと思います。また、今回前回に引き続き「キャッチング力」の重要性に気づくことができました。今後「キャッチング力」を高めていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

20130718-08

 

* 本日はセミナーをして頂きありがとうございました。実際にロールプレイングをし、自分の話し方や行動をフィードバックする事ができ、とても勉強になりました。言葉一つで相手に与える印象が変わるという事も実感する事ができました。しっかり自分のカウンセリング対応を見直し、レベルUPしていきたいと思います。ありがとうございました。

20130718-09

 

 

詳しい実践レクチャーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。