社会医療法人M総合病院様 新人看護師 接遇研修のご感想
5/30に開催されました新人看護師を対象にした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 医療人だからこそ大切にしていかなければならないことが多くあると感じた。何よりも患者様を第一に考え、思いやりと気遣いをもって接していくことが重要であると感じた。今日から実施していけることばかりであった。
* あいさつ・身だしなみ・言葉づかい・表情・態度の相乗効果・バランス 言われてみてなるほどと思いました。安心・安全な医療の提供もマナーの一つで、減点にならぬよう人として力を高めていきたいです。何かとクレームの多い仕事でめげていたので、今日の研修で元気になりました。ありがとうございました。
* とても自分に必要な講義だったと感じました。もう一度自分が患者様に対しての接遇など見直すよい機会になれました。患者様を思うこと、第一に考えること、その気持ちを大事にしていきたいです。
* 接遇は、病院の代表者であることを意識して行なえば相手とのコミュニケーションもうまくはかれるということを学びました。言葉、表情、身だしなみ、態度、あいさつをかけ算にして成長していきたいです。
* 今の状態で今後自分がどのように成長していきたいか将来のことを考える良いきっかけになり、とても充実した研修でした。また、社会人としてどのようにコミュニケーション、対応していけば良いか分かり、明日から実践していきたいです。
* 日々業務の中で忘れていた当たり前にある大切なことを教わりました。医療人として患者様に接し、また一人の人として尊重していくような看護を提供していきたいです。
* 前回受けた研修では「お辞儀の角度」「笑顔の作り方」「立ち方」「座り方」などマナーに関することでした。今回もマナーに関する研修であったのですが、最終的にたどり着いた所は「相手の立場に立って考える」ことだとわかりました。
* 日頃思っていることを改めて考えることで、何が大切なことなのか明確になった。自分で考えることで印象に残り、今から実践して一つ一つ自分のもの「当たり前」にしていきたいです。ありがとうございました!
* 改めて今後も接遇を大切にしていこうという思いが強くなった。また、家族や患者さんが何を思っているのか、どうしてほしいと望んでいるのかを考えることを忘れてはいけないなと思った。
* 接遇についての理解を深めることができました。相手の気持ちは完璧に分かる訳ではないので、対応によってその人がどう感じるか考えることが大切だと思った。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。