医療法人S会様 接遇研修のご感想(5)〜グループホーム様
4/17に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 自分の存在が入居者の方々に与える影響力は、自分が思っている以上であると思いました。うまく人の目を見て話せなかったり、うまく笑えないことがコンプレックスで、どうしたら克服出来るのかを学ぶことが出来ました。自分が相手に興味を持つことで相手も自分に心を開いてくださるのだと思いました。人と接する仕事の醍醐味を改めて感じることが出来ました。
* 実際に体を動かして自分達も他の方達とコミュニケーションを図ったりできたので、とても分かりやすく学ぶ事ができました。“接遇はエンドレスです!!”という言葉が本当にその通りだと思い感動しました。仕事をするうえでずっと考えていかなければいけないと思います。
* ノンバーバルコミュニケーションについてとても役に立ちました。言葉だけでなく言葉でない行動も重視し、自分を出すばかりでなく相手をよく見て、相手の話をきちんと聞けるように頑張りたいと思いました。
* 接遇の奥深さを知りました。一人の接し方で大きく変わる事の大切さを知りました。又、多くの方々と知り合う機会を与えてくださり、組織の大切さを知り勉強になりました。
* 接遇はその時その時で変わり、又、必要となるということがわかる。相手の思いをよく考えて知ることが大事。接遇はエンドレス。生命はかけがえのないもの。接遇は見えないもの。
* 第一印象の大切さ、自分を知るという事と相手にどう見られるか。接遇とは心であるという事を感じられた様な気がします。何故接遇を学ぶかを感じることができた。考える接遇をしていきたいと思った。
* 第一印象ゲームで、いかに自分が過去の物の見方、先入観、固定観念にとらわれているかに気付くことができました。相手の言葉以外のニーズに気付くために、あらゆる方面からよく向き合っていきたい。より良いコミュニケーションを行なっていきたいです。
* 大変勉強になりました。介護の仕事を長くさせていただいているので、接遇はある程度できていると勝手に自負していたが、それは全く間違いでした。今後とも勉強していきたいです。
* 接遇とは言葉だけでなく距離、見た目、姿勢等も関わってくることが分かりました。今日の研修を生かし、もっと利用者様やスタッフの笑顔が増える職場づくりを目指していきたいです。
* 今までの研修は介護へ向かう気持ち、事例を上げての話でした。今回は社会人スタートでとても大切な接遇の研修を掘り起こし、介護へと結びつけていき、とてもとても勉強になりました。少しではありますが、スキルアップできました。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。