社会医療法人M総合病院様 接遇研修【言葉づかい】のご感想
1/23に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 普段使っている事で、何と表現したらいいかわからなかった事がありました。ですが、今回の研修で知る事ができました。ただ、敬語を使うだけでない、相手を思いやる言葉使いが大切という事がわかりました。今後実践できるようにしたいです。
* 言葉づかいは難しいし、丁寧に言おうと思えば思うほど変な言い回しになってしまいそうです。そうならないためには身につけて自分のものにしていきたいです。あと、方言も使っていいものだと分かったのは新たな発見でした。受付で患者さんや来客の方の応対をする機会があるので、役立てていきたいです。
* 言葉づかいと話し方によって相手とコミュニケーションがとれるということや、一つ一つの使い方で勘違いしている部分があり、これからに役立てたい。「すみません」は使わないようにしたい。
* 相手がどのような印象をもつかが大切であることを改めて知った。院内の印象にも影響するため、今後も心がけていきたい。
* 社会人として正しい言葉づかいは大切なので、意識して話すようにしたいです。丁寧語、謙譲語、尊敬語を正しく使えるように頑張りたい。
* 敬語は分かっているようで、正しい敬語を使っていない事に気づいた。まだまだ敬語の勉強をしなくてはならないと思いました。
* 自分自身、二重敬語を使っていると思います。今後は意識して直していきたい。
* 敬語等の使い分けができていないことに気付けてよかったです。
* 言葉づかいは気を付けていないと痛感しました。これからも留意して正しい言葉づかいをしたいと思います。
* 謙譲語、丁寧語、尊敬語の使い分けを何度か勉強したが、使わないと忘れてしまうので、思い出す良い機会だった。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。