産婦人科S病院様 接遇研修のご感想
11/9に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 接遇に対しての印象が変わりました。今までも接遇には気持ちを込めて行なっていたつもりですが、第一に見た目から入り、立ち位置などでもこんなに相手の印象などは変わるんだなと思いました。本日学んだことはもちろん自分が、そしてみんなで頑張っていこうと思いました。
* 相手とのコミュニケーションの時に、自分が思っている以上に「思い込み」で話をしてしまっていることに改めて気づかされました。常に同じ思いを抱いている、考えているとは限らないので、その時の相手のニーズをしっかりととらえて、相手の満足度がアップするようなコミュニケーションをとっていこうと思いました。素敵なお話ばかりでとても勉強になりました。ありがとうございました!!
* 接遇というのが何なのか、とても深いものだと感じました。こんなに動いて悩んで頭を使った接遇は初めてでした。とにかく、形だけでなく「質」を考えて向上していけたらと思いました。
* 頭では分かっていても行動ができなかったり、自分では意識していなかったことがエクササイズを通して楽しく理解できた。人の心は分からないものなので、常に心を考えながら行動していきたい。
* 接遇はエンドレス。相手のニーズは何か? 他に何かあるのではないか? いつも同じ状態ではない。どれだけ気づいていけるか? 常に考える大切さを気づかされました。
* 患者様一人一人が同じではないので、受付時も何を求めているのか、何ができるだろうかと常に相手目線で考えることを心掛けたいと思いました。いつも気をつけていることですが、改めて「気付き」を学んだ2時間でした。ありがとうございました。
* 接遇には答えもゴールもない、積み重ねが大切だという事がよくわかった。組織の一員として患者様一人一人のニーズを把握し、安心感を与えられるよう努力していきたい。
* 接遇はエンドレスである。そしてタイムリーに思考を巡らせて対応することである。その言葉を前提にこれからの研修励んでいきたいと思いました。
* 同じような接遇をしても記憶に残るのは一人か二人だという事。又、相手の方の立場に立って、表情や声のトーン等言葉を交わす以前のコミュニケーションを大切にしなければいけないと気づく事ができました。貴重なお話を聞けて、とてもありがたいと思いました。今後の仕事に活かせるようにしたいと思います。
* その人のニーズに合った対応をしていく!! 普段何気なくしていることがとっても大事だという事に気が付き、意識してやっていかなければいけないと思った。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。