商工会議所主催 コミュニケーション能力アップ講座のご感想

11/5に開催されましたキャッチワークかごしま様主催「コミュニケーション能力アップ講座」にご参加いただいた方のご感想を頂戴しましたので、一部ご紹介いたします。

20121105-1   20121105-2

 

*コミュニケーションには同じ言葉(例:「青」と「青」)はあっても、同じ意味はないと知った。「自分が分からなければ、相手に興味が湧かない」と分かった。フィードバック(振り返り)とバーバル(言語)コミュニケーションという言葉を知った。2人で知らない相手と話す時、お互いの手が重なり合う距離がいいと分かった。目的意識と回避意識を上手くミックスすれば良い結果が出やすくなると理解した。

 

*現在求職中で職業訓練の選考試験が10日後にあります。面接対策として円滑に話ができるようになれればと思い、参加しました。普段のコミュニケーションとして出来ている事が意外と多かったことに気がつきました。これからもっと意識してできればと思います。自信がちょっとついてモチベーションがあがりました。

 

*ノンバーバルコミュニケーションが約9割を占めていることに驚いた。今まで出会ってきたコミュニケーションが上手くとれる人は、確かに今日習ったことをしているなぁと感じた。フレーミングの考え方はこれからいろいろな場面で使えるので、心掛けていきたいなぁと感じた。

 

*今回の講座では実践で使えるように砕いた内容だったので、すぐに活かせられそうだと思いました。また、コミュニケーションはやはり自分を知ることやノンバーバルの部分が大切だということが分かりました。

 

*相手に対しての第一印象だけで決まってしまうことは驚いた。相手に対して受け入れてもらいたいと思うことだけでも大事なのだと考えました。面接はつかみが大事だとわかったので気をつけます。

 

*面接等での対話におけるウィークポイントがはっきり分かったので、克服するために活かしたい。

 

*自分からしっかりはたらきかけて、行動したり発信したりできるようにしていきたいです。

 

 

詳しい講座の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。