医療法人I総合病院様 接遇研修【言葉づかい】のご感想(1)
10/17に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 普段の患者様、家族の接遇で使う表現をどのように意識して使えばいいか具体的にわかった。どのように言えば相手に気持ちよく伝わるか考えて、現場でも活かしていきたいと思った。
* 研修ありがとうございました。言葉というものは難しいなぁとつくづく感じます。しかし学んでいくと楽しいことも発見しました。ありがとうございました。
* 言葉づかいひとつで受け取り方がかなり違うということがわかりました。意識しながらいろんな場面で取り入れたいと思いました。
* 相手に心配りが伝わる様、自分で言われても気持ち良い言葉を心掛けたい。
* 普段使っている言葉が本当は使わないタブーな表現だったりしていた。いつも注意して正しい表現をする必要がある。
* 年代、立場の違う人と会話をする場合の相手によって敬語を使い分ける事が勉強になった。現場で生かしたい。
* 相手に気持ちよく受け取ってもらう、心配りが伝わる言葉づかいが必要だと感じました。
* 日頃いかに敬語を使えていないかと実感します。しっかり身につけて自然と使える様になりたいです。
* 相手との立ち位置でもコミュニケーションのとりやすさ、にくさがあることを生かしていきたい。
* 改めて敬語の使い方の難しさに気づきました。会話って奥が深いんだなぁと考える時間でした。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。