医療法人M病院様 接遇研修【言葉づかい】のご感想
10/16に開催されました「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 随分言葉づかいは変わってきたと思うが、まだまだ間違った言葉を使っていることに気づかされた。一言一言考えながら会話をするようにしてみます。患者様に対してだけでなく、スタッフ同士の言葉づかいも随分変わってきたと感じる。
* 研修を受けるたびに日頃使っていた敬語、言葉づかいが間違っていなかったんだ!これで良かったんだ!と思える頻度が増えているのが嬉しいです。今回の研修で学んだことを振り返り、取り入れてスキルアップしていきたいと思います。
* 敬語を正しく使う事は難しい事だが、一つ一つ勉強になります。普段平気で二重敬語を使っている事にも気付く。クッション言葉の大切さもだんだんと使えるようになっているように思う。
* 相手の敬意や思いやりに対してどのような言葉の表現が必要で又、正しいのかを知る事ができました。
* 上司の方や他の施設の方と接するときに恥ずかしくないような言葉遣いをしたいと思います。
* クッション言葉を使う事で相手に対する言葉の印象が和らげられることがわかりました。
* 話をする時の立ち位置の重要性(相手の方が話をしやすいように)。最近言葉の遣い方に気をつけるようになりました。
* クッション言葉「申し訳ありません」「恐れ入ります」が大切。とてもいい勉強会でした。今後活かしていきたいと思います。
* 正しい表現に直すのは日頃からできていないとなかなか難しいなと思いました。
* 前回の研修を振り返りながら言葉遣いの勉強をしました。何回も繰り返し学び、身につけていきたいです。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。