障害者支援施設W様 接遇研修のご感想
6/22に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 前回の研修を受けても、その後“接遇”と意識していなかった様に思いますが、時々立ち止まり振り返る・考える自分でありたいと思います。人と接する時に五原則は人として当たり前といえば当たり前ですが、それを心に留め、当たり前に行動する事は難しい。一生のテーマだと思いました。ありがとうございました。
* 接遇マナーの五原則だけではなく、接遇+αを今後身につける必要性を感じた。相互理解・信頼関係の基礎を作る事の目的を考えさせられた。
* 今回の研修を受けて、改めて接遇の大切さ重要さを考えてみました。何気ない表情、気持ち、心遣い…私たちは日々色々な状況の中で生活し、仕事をしています。優しさ…心を大切に、自他共に成長していきたいです。
* “接遇+α” 自分らしい“α”を探していきたいと思います。今日考えたことが、ただの「きれいごと」で終わらないように、自分を見つめ直そうと思います。
* 職場でも家庭でも、接遇なしには成り立たないなと感じました。「知っている」と「理解している」は似ているようで違うので、日々意識することで理解したいと思います。
* 五原則も基本姿勢も、心も目的も答えはない気がします。自分が大切に思い感じた事、皆からもらった意見、それぞれを目標に自分が“変わろう”と思います。
* 基本的な事がとても大事です。とてもよくわかり、気づきました。人間として信頼関係ができていないと利用者を喜ばせる事はできない。先生今日はありがとうございました。
* 今まで気づかなかった人と人との接し方や、心・思いやりの大切さを気づかせてもらった。マナーがこれほど大切なものだとは思わなかった。
* 接遇の五原則から基本・心・目的といった人間関係の「土台」が詳しく分かった。今回の研修もとても楽しくて、だんだん自分に身に付いているなぁと感じました。
* おつかれ様です。今回プレゼンする際の資料作成時、紙に書く事で再度自分に意識づけする事が出来たと思います。人間力・信頼感を大切にしていきたいです。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。