S公立総合病院様 接遇研修のご感想(7)
6/7 16時から開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 日々患者さんやDr、看護師、医保さんなど様々な人と接します。接遇の五原則を忘れずに人間関係を築いていきたいです。また、指摘や注意も謙虚に受けとめる心を大切にしたいです。ありがとうございました。
* 接遇はわかっているが、「何か?」と聞かれると難しい。そんなに考え込む事ではないとわかりました。毎日普段通りに私がやっている事です。でも、研修を受ける事によってほんの少しだけ考えを変えればいいと思いました。
* 接遇により仕事はもちろん、様々な場面で+αを付加できる事を再確認させて頂きました。ありがとうございました。
* 言われてみればそうだと思っていても、やはり忘れている事が多いのを気づかせてもらいました。やはり、相手が何を求めているかを感じとる。ストレスが多い方々を相手にしているので、ストレスを与えない。
* 相手の立場を考えて思いやって接する、説明する、行動することを念頭におかなければいけないことに、つくづく考えさせられました。
* 解っている、できていると思っていたことが当たり前になってしまっていた。そのことに気付けただけでも良かったと思う。
* 明日から実践! 大切なこと、わかっているようで忘れていたことを再確認できてとても感謝しています。お忙しい中、ありがとうございました。
* 接遇を掘り下げて内容の濃い研修で、もう一度考える機会をいただけて、気持ちを改め、明日から活かせるように努力していきたいです。
* グループワークで主体的に考え、感じることが出来ました。“接遇”のマネージメントを考えていきたい。
* 病院で働く人は多い。職場(仕事場)も色々。(売店・床屋・レンタル衣料・施設科・クラーク・採血室等)各々の立場の人の心、態度が一つを作る。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。