障害者支援施設W様 接遇研修のご感想
5/11に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 昨日のニーズと今日のニーズが同じだとは限らない。利用者の様子の変化に気づき、アクションをおこすことが必要である。また、先入観、固定観念に縛られている自分の見直しができたように思う。大変よかったと思う。楽しい研修でした。
* これで良いのか?と思うところから違う見方になり、そこがニーズであるというのは大切だと感じました。先入観はもたずに意識せずに…と思いながら日々過ごしていますが、知らず知らずに出ていると気付きました。
* 利用者様のニーズが本当に拾えているのか考えさせられました。今までの経験や固定観念で判断している事に気づけて目が覚めた感じです。
* 事実と捉え方は自分が作り上げている場合が多いので、仕事の中でも思い込み(常にこうであるから)を考えずに行動することで、変化していくかと思いました。
* 接遇の方法にはいろんな手段がある事に気付き、自分の欠点も気付かせて頂きました。相手を知る事の大変さにも気付き、楽しい時間でした。有難うございました。
* 先入観、固定観念が自分の成長、向上心を邪魔しているのかという事をとても感じ、考えさせられた。
* 現実問題、多くの課題がある中で、自分の考え、ビジョンが果たして間違っていないか?という気持ちが常につきまといます。利用者、職員の生活をより良くする為に自信がつきます。
* 利用者さんのニーズの見つけ方などのお話をされていて、今後ニーズを見つけていく時は少し違った考え方(気づき)をもって、よりよい利用者さんが喜ぶニーズを見つけていきたい。
* 印象が出来上がるまでの時間、パーソナルスペースの話がとても勉強になった。思い込み、先入観、固定観念を知る事で自分が持っている考えが分かるという説明を受け、自分を振り返る必要を感じた。
* これから利用者に対しての接し方を心より考えを新たにして、毎日の業務にあたりたいと思います。反省する点の多い事にびっくりしました。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。