O総合病院様 接遇研修のご感想
9/14に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* グループワークで初対面のスタッフ同士の組み合わせとなりました。笑顔の多い楽しめた時間はあっという間に過ぎました。“笑顔”のパワーを改めて感じました。チーム同士でも相手を思いやり、進めていくことで、患者様に提供できるモノの質も変わるだろうと感じました。
* 年齢的に50代を過ぎ、慣れや人生豊富から態度や言葉が見下した様に聞こえる、見えることがあると注意も受けました。自分はそんなつもりはないのに見る人にとってどんな小さな態度でも見逃さず見られている事に、この年になり自分に情けなく思いました。そんな中この研修、あらためて自分を見つめるいい研修となりました。
* 医療もサービス業の一つ、と。接遇は大切。生きている中でもずっと続くものと考えさせられ必要だと思った。本日はありがとうございました。
* しぐさ=態度 相手から見られている毎日の行為、言葉づかい、改めて気づかされました。初心を忘れず、です。
* マナー+αは、チーム医療にとって重要だと思った。
* 接遇の基本を改めて振り返ることができた。活かさなければ意味のないものになってしまうので明日からの業務に活かしていきたい。本当に楽しい接遇でした。
* 研修参加することで、自分の気持ち(接遇に対する)をリセットし、新たな気持ちで業務に取り組むことができます。
* とても楽しく改めて接遇ということに対し興味をもって参加することができました。自分のこれからの日々の業務の中でいかしていけると思います。
* “人間力”という言葉にとても共感しました。人生の目標、仕事をする上での目標にしたいと思います。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。