O整形外科医院様 接遇研修【電話応対】のご感想
9/8に開催されました「電話応対」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 相手の見えない、相手から見えないからこそ電話対応がとてもむずかしく大切だと思いました。声ひとつで印象が決められてしまうことがあり、今までを振り返り、言葉づかいを繰り返し身にしみこませながら応対できるようになればよいと思います。
* 電話は見えていないようで聞こえ方が全く違うことに驚きました。電話は初めてかけた方などには第一印象となり、今後につながることを身をもって感じました。これからさらに学んでいきたいと思います。
* 電話は顔が見えない分、難しいなぁと以前から思っていました。あいさつをする時、お辞儀があるかないかだけで感じの違うことにびっくりしました。電話応対は苦手ですが、心のこもった応対ができればいいなと思います。
* 相手が見えなくても心配りや気遣いが大切だと感じた。相手を思いやる気持ちが言葉からも伝わるのだなぁと感じた。
* 言葉づかいの今回の研修は、社会人としてとても役立つものだと思いました。看護師だから電話での対応はほとんどないと思っていましたが、患者さんと普段の会話でも通じるものがあるのかな、と思いました。
* 電話応対の際に頭を下げるだけで声の聴きとり方が異なるのには大変驚きました。スタッフ間の言葉遣い、セクションを越えてのフィードバック、一月一回誉めることを意識して取り組みたいと思います。
* 言葉使いに続いて電話対応は日頃使っている言葉でもまだまだ出来ていないことに気づきました。相手が見えない分、心配りがとても重要だと感じました。
* 聴覚から得られる情報が思いのほか多い事に驚きました。見えていない相手への心配りが大切だと感じました。
* 目に見えない対応でも誠意もっての対応と姿勢を良くすることで相手にも伝わることがわかった。
* 電話応対をする事は少ないので正しい応対が分かってこれから役立つ。実際応対を、となったら不安に思っていた。ありがとうございました。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。