O総合病院様 接遇研修のご感想(2)
8/27に開催されました接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 現場に生かしてこそ価値がある。思いは形にしてあらわすことが大事であるということを感じた。
* 患者様に対する接遇や医療の提供にスタッフ間のコミュニケーションが重要であることに改めて気づきました。
* グループワークを通して様々な職種の中で意見を出し合い、話し合うことが楽しく、様々な立場でコミュニケーションをするのでチーム医療の様な感じもしました。とても楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。
* “安心・安全”どの業界にも共通するキーワードと思いました。
* プレゼンを実施した事で多くの人の意見を聞くことができました。安心安全な医療を提供するためにも、今回のプレゼンで学んだことを活かしていきたいと思います。
* 自分と他者との考え方の相違が理解できた。目線を合わせるなどを実践していきたい。
* 自分で自分の姿に気づく事、毎日の行動ですが患者様は入れ替わり色々な考えを持った患者様がいらっしゃるので、できるだけ不快な思いをされない様に要望や意見を聞く。
* グループで意見を交換することで様々な意見を考えることができました。毎回の研修で考えることが増えてきました。足りない点を補っていこうと思います。
* 患者様に接する時、不愉快な気持ちを与えることなく安心感を与えて信頼感が得られる。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。