S総合病院様 接遇研修【ファーストインプレッション】のご感想(3)
6/21、16時から開催されました「ファーストインプレッション」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介します。
* 一つの事柄であっても相手の受け取り方によっては様々な捉え方が出来ることを頭においておきたい。相手の表情など患者が発信する信号をキャッチしていけるようになりたい。
* 第一印象が大事。自分の目、表情、しぐさ、それが相手に良い印象を与えているか、自分の接遇をもう一度振り返りたいと思います。
* 患者様には今以上に笑顔を増やしていきたいと思いました。話し方も少しやわらかくゆっくり話をしようと思います。外来の話、外来事務なので呼出一つでも患者様は見ているんだと気づかされました。
* 相手の情報を得やすい感覚に合わせたコミュニケーションが大切であると感じた。伝えたと伝わったは違うので確認をしていきたい。
* 自分が余裕がなかったり忙しかったりする中、患者との目線を合わせるなど細かなことを忘れがちなので再認識できた。
* 患者さんにとって自分がどの様な印象を与えているのか、今一度振り返るチャンスを与えていただきました。
* 患者さん側になって、伝える=伝わる でないことを認識して接していきたいです。本日はありがとうございました。
* 自分の接遇を見直そうと思いました。
* 自己主義に陥らないよう周囲を垣間見れる余裕と心を鍛えていきたいです。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。