I総合病院様 接遇研修【言葉づかい】のご感想
「言葉づかい」をテーマにした接遇研修にご参加いただいた方のご感想を紹介します。
* 日頃敬語を使っていないので、見直すことができ良かった。日頃の言葉づかいに意識を向けていきたい。
* 今まで使用してきた言葉などが患者様に好ましい言葉ではなかったということがわかった。又、その種類が多いことに気付いた。
* 日常の接遇での様々な気づきが生まれた。
* 敬語など理解していたつもりではあったが、知らないことがまだまだたくさんあり勉強になった。一番は「相手を思いやる心」ではないかと改めて感じた。
* 間違った言葉(敬語)で覚えていたことがはっきりとわかったので、今後は正しい言葉遣いで接することが出来るようになりたいと思います。
* 何故敬語をつかうか、目的が見出せました。
* 敬語の種類を学んだ事はあったが、こういった場で問われると忘れているものだなと感じました。明日から日常的に使っていく事で、自分の身に付くようにしたい。
* 「継続的に強化!!」心がけて豊かな人間関係をもっと築きたいと思います。
* 自分の気づかないうちに正しくない敬語を使っていたことに気づいた。今後学習を深めていき、相手をもてなす、安らぎを与えられるような言葉遣いをしていきたい。
* 尊敬語は難しく、日頃使い慣れていないため、特に出来ませんでした。いかに使っていないんだなと思いました。職場の風潮として丁寧語は気取った人ととられる事が多く、控えめにしていましたが、出る所では使っていないと使えない事が恥ずかしく思わないように気持ちを改めたいと思いました。
* 周りにもきれいに聞こえる言葉で、TPOに合わせた言葉使いを行いたい。安心させる、不愉快にさせない様に心がけていきたいと思います。
* 言葉遣いには人間性が出ると思います。今後は意識する事を心掛けていきたいと思います。
* 中途半端な敬語でなく、個々に合った言葉遣いが出来る様、日々の業務にあたりたいと思います。
その他のご感想はこちらのPDFファイルをご覧ください。
接遇研修「言葉づかい」ご感想20110121.pdf
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。