透析病院 接遇研修【チーム力を高める】のご感想
接遇研修に参加いただいた方のご感想をご紹介します。
* ワークショップ形式の研修、印象に残り、何かにつけて思い出すと思います。まず、自ら実践していくこと、継続していくことをしていきます。具現化を拡げていきます。
* 聞くだけの研修ではなく、みんなが体感する研修で、いつも楽しく出来ました。ありがとうございました。今日、患者様に入院するならこの病院が良いと言われてうれしいのですが、健康の為にはお家で過ごしてほしいと思いましたが、やはりうれしかったです。
* 新しい体制をつくりあげていくのにとても役に立つと感じました。やっぱりチーム力が大事!!
* 病院全体としてマナーを取り組む事で病院の評価になり、自分が手を抜く事で病院全体の評価につながる事に気づいた。何気ない一言が誤解をまねき、丁寧に話した事が相手にどんな印象を与えるか、再度気づかされました。
* 患者様の行動を知るということで、個人の考えだけでは出てこない意見が、チームで考えるとより多くのことが出るということがわかりました。
* 楽しく接遇研修が受けられ、とても身につく。
* 助け合って物事を進める事の大切さを学びました。「目くばせ」意識していきます。
* 患者様が診療を受けるプロセスでは、自分に置き換えてじっくり考えてみると、本当にその一瞬で病院の評価は決まるものだと思いました。気をつけて行動していきたいです。
* 「チームビルディング」一人一人が欠けてもチームは乱れることがよくわかった。先生の笑顔、愛情がよく伝わる研修でした。今後も一人一人が自分の役割をしっかり理解して、病院に貢献できるよう、そんな組織づくりを心がけていきたいと思いました。
* 毎日継続することが大事だと改めて感じました。
* 思い込みによって物事が限られてくることが分かった。
* 一つのプロセスでこんなにつながり、考えるものなんだと思いました。一人の患者様に様々なスタッフが関わり、その中の一人があいまいな対応をすると病院全体の印象が落ちるんだという事を知りました。チームでも同様。一人で走っても歩いてもダメで、一緒の歩幅で進んでいかないといけないんだってわかりました。チーム力高めて、みんなとがんばっていきます。
* 患者側に立って病院を選ぶプロセスはあまり考えたことがなかったので、とてもよかったです。チーム力を高めることは、病院の質を高めることだと思いました。ありがとうございました。
* 一年前、二年前と比べて大きく変わったと感じた。セクションごとの発表や、釣竿でのゲームなど、職員の積極性が一段と上がったと感じたし、チーム同士の助け合う気持ちもとても上がったと感じた。ご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
その他のご感想はこちらのPDFファイルをご覧ください。
接遇研修のご感想20110120.pdf
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧くださいませ。