介護施設(グループホーム協議会) 接遇研修のご感想
接遇研修に参加された方々のお声をご紹介致します。
* 挨拶の重要性を再確認できました。“接遇は心で行うもの”。とても心に響きました。
* 職員の言葉によって、利用者のホームでの生活が変わるだろうと思いました。
* 今まで接遇ということがよく分かっていなかったので、知る事が出来ました。
* 職場でも接遇についてみんなと考える場を持ち、スタッフみんなでよりよい関係づくりをしていきたい。
* すごくいい研修でした。こういう研修ならまた来たいと思いました。特にあいさつの部分は非常に勉強になりました。
* 接遇は繰り返し繰り返し研修することが大切。
* 久しぶりに元気をいただき、前向きな気持ちになれました。
* 自分で気づかないことを他の人はいっぱい持っている。
* 自分自身の振り返りができ、あいさつ一つをとっても利用者様にとっては大切な行為であることを再確認することができた。
* 「あいさつは心に届けるもの」目が覚める思いがしました。これから、今日学んだ事を大切に頑張りたいと思います。
* これからのあいさつは今日学んだこと(深めたこと)をもとに、もっとパワフルなものにしていきたい。心をこめて、まわりの人に接したいと思いました。本日はありがとうございました。
* 知らない方との研修で最初はすごく緊張しましたが、研修が進むにつれ、とても楽しく出来ました。初めて話す方ばかりだったのですが、いろんな方の意見も聞け、とても勉強になりました。これからの介護に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
* すごく有意義な時間を過ごさせていただきました。初めての研修会で不安もありました。接遇の幅広さ、深さ、福岡先生の楽しい講義・・・現場で活かして行きたいです。ありがとうございました。
詳しい研修の情報は弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧くださいませ。