市役所 接遇研修ご感想1
実際参加いただいた方のご感想を紹介いたします。
*接遇だけに限らず、あいさつなど普段気にとめないようなことでも、気づくこと、考え、深めていくことが人間的に成長できる気がした。
*敬意を表して、誠意を持って普及させたい、形にとらわれることなく「気持ち」を表せる職員(人)でありたい。
*自分勝手に相手の求めていることを決めつけず、それぞれに対し、しっかり応えていくことが大事だと気づきました。このような研修に参加させていただき、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
*目からうろこの思い込み
*座席にインパクトがありました。第一印象はいろんなイメージだけでなく、他人と比べることでも決めているんだなと思いました。
*なぜ、あいさつするのか考えたことがなかったので意見を考えることによって、明日からのあいさつが変わると思う。
*ありきたりの接遇研修ではなく、画期的だった。
*「組織はチーム」という言葉が印象に残った。その通りだと思った。仕事は連携していかなければいけないと強く思った。
*机上の話ではなく、体と頭を使った研修で考えさせられた。バランスが大事なことがわかった。
*とても学んだことが多かった。気づくということが勉強になった。
*今までの研修と違い、考えさせることが多くていろいろと気づかされた。
*自分の行動の意味を考えることの大切さを感じた。考えることでいつもの行動にもっと意識して生活(対応)したいと思った。
*あいさつやお辞儀の意味、なぜするのか考えたことがなく、面白かった。納得できた。窓口で今後意識してできそうだと思った。明日からの業務に活かせそうな話がきけて良かったです。表情、態度を心がけて快く思っていただけるようやりたい。
*今までにない研修だった。形ではなく本質についての研修だった。意識してお辞儀をしょう。
*一言一言の大事さを改めて実感しました。
詳しいセミナーの情報は代表福岡かつよのブログ「笑顔と感謝」をご覧くださいませ。