総合病院 接遇研修 ご感想1
接遇研修に参加された方のお声をご紹介致します。
*職員一人一人の考え、思いを改めて話し合い議論することで、接遇について全員が同じ方向を向いている事を感じたので、研修を受けたことを各自現場で実践していきたいと思いました。
*チーム全員で、次から次にいろいろな言葉やアイデアが出てきて、短い時間ではあったが、チーム一丸になった。これをいつもの職場内でも行うことができれば、患者にとってよりより環境ができると思う。
*マナーが100でも伝える力が相乗効果を発揮できなければ「ゼロ」にも「マイナス」にもなるということ。至言だと思います。ありがとうございました。
*今回の研修では相手の立場を考える、思いやる接遇の提供が大切だと思いました。信頼される医療従事者になれるよう、意識して行動していきたいと思います。
*自分を見つめ直す良い機会となり、今後、実践できるように努めたいと思いました。前回受けることができなかったことが残念でした。
*自分の中で固定観念が出来上がっていると実感しました。他部署の方との意見を交わすことが、新たな気付きができました。また、頭の中で考えているよりも、言葉にすることで考えがまとまっていくことを実感しました。
*接遇の基本姿勢、マナーの五原則、心を今後頭に入れて、患者さんやその家族、 スタッフと関わり合っていきたいと思いました。
*第一回より、楽しかったです。病院の他のスタッフと手と手を取り合い意見をだせたことがすばらしいと思いました。明日からもっと笑顔で大きな声であいさつします。頑張ります。
*グループワークで他部署の意見や考えを聞くことができて、今日の自分の参考となった。最後の+(プラス) ?(マイナス)×(かける) ・・・確かにそうだと思い、マイナスにならないようにしたい。