社会福祉法人 接遇研修ご感想1

*スタッフ間の爽やかなあいさつの言葉が一番心に残りました。チームワークが上手くいってこそ利用者にもやさしい対応ができると思います。明日の朝より即実行する様にします。

*基本的なマナーを知らず、自分の経験や価値観で今まで接遇してきました。何が正しいのか、良いことも悪いことも今までたくさん経験してきましたが、今回この研修で接遇に対する観念が変わりました。ありがとうございました。

*相手に対する固定観念、先入観が強くあります。仕事のプロ意識をもう一度考えて、応対していこうと思いました。

*マナーの大切さがよくわかり、笑顔が大事なことであり、利用者の心をつかむのは、自分の心掛け一つだということがわかりました。

*自分自ら手を挙げることの大切さを知り、子供にも伝えていこうと思いました。

*第一印象の重要性、笑顔の大切さがわかりました。物事は第3者の視点から見ていくことが大切とわかりました。

*非言語コミュニケーションが90%以上になることに驚いた。利用者、職員に対しての接し方を改めて考えさせられた。

*接遇は先入観に支配されてはいけない。より良い感動を利用者に与えたい。変わらなくっちゃ!

*笑顔が大切。入居者様が今日一日楽しかったと思えるケアをしたいと思います。

*朝出勤したときの自分の心の持ち様、笑顔が一番大切だと感じました。明日から自分自身に言い聞かせて実行したいと思います。

*今後の利用者様職員に対してどのような対応、笑顔で接していったらよいか、役に立てたらいいと思います。先生の話し方はハキハキしており、とてもわかりました。

 *期待を上回る応対は「感動」というのに、すごく心を打たれました。