チームワークをより良くすることで、患者さんにとっての良いクリニックになる/20230123/看護師

管理人

【テーマ:医療コンサルティング第4回】

研修開催日:2023/1/23開催 医療法人S会Jレディースクリニック様

第一に病院のためになるか考え、全てのスタッフと平等に働きやすい環境を作っていきたいと思います

*スタッフ間の連携の意味を教えていただき、今後どのように取り組んでいくのか病院のためになるのか考えさせられる時間になりました。第一に病院のためになるか考え、全てのスタッフと平等に働きやすい環境を作っていきたいと思います。
研修の中で言葉遣いができていない自分が分かり、もっと学ばなくてはいけないと思いました。次回の研修までに今回習ったことを自分のものにできるように日々積み重ねを意識して行きます。(受付)

いつも言葉の選び方はとても勉強になります。今後も正しい言葉の使い方、選び方を学びたいです

*いつも言葉の選び方はとても勉強になります。今後も正しい言葉の使い方、選び方を学びたいです。
チーム連携に関しては、問題がたくさんあると思っています。ただ、自分が問題と思っていても他スタッフや上司などが同じ思いでない時にアクションを起こすことに消極的になってしまい、いつも難しいなと思います。このクリニックで、中・長期目標(具体的な)が明確、かつ統一化されていないためさらに難しいなと思います。(看護師)

具体的な動きについて実践させて頂き、より患者さんの目線で学ぶことができたと思います

*今回の研修でも大変お世話になりました。具体的な動きについて実践させて頂き、より患者さんの目線で学ぶことができたと思います。
そしてスタッフ間のコミュニケーションが円滑になるよう努力していきたいと思っています。(看護師)

チームワークをより良くすることで、患者さんにとっての良いクリニックになる

*受付さんとナース間のチームワークをより良くすることで、患者さんにとっての良いクリニックになるだろうし、働く私たちにとっても働きやすいクリニックになってほしいです。(看護師)

ロールプレイングで患者さん側の感じ方を知れて良かった

*各部署の考えなどディスカッションにより良くわかった。一つ一つは小さなことでも、それにより患者さんが良い印象を得ることを再認識。ロールプレイングで患者さん側の感じ方を知れて良かった。(受付)