信頼され、安心を与えられる医師になりたい(4/2開催)

ラ・ポール株式会社

【4/2開催】A県K会様 新採用者医療接遇・コミュニケーション研修のご感想(医師)

信頼され、安心を与えられる医師

*本日はお忙しいなか、ご講演いただきまことにありがとうございます。今回の講演で今までなんとなく感じていたこと、例えば人の親密度と心地よい距離の関係などを改めて説明していただき目からウロコでした。今回教えていただいたことは医療人として、さらには1人の人間として最も重要なことではないかと感じました。今日教えていただいたことを忘れずに胸に留めて仕事に励み、みんなから信頼され、患者さんに安心を与えられるような医師になりたいと思います。本日はまことにありがとうございました。(臨床研修医)

2018年05月21日10時35分55秒.jpg(←クリックすると拡大します)

*笑顔、あいさつ、身だしなみなど、どうしてそれらが大事なのかを初めて考えることができ、大変有意義でした。周囲の他の職種の方々が、普段どんな物の見方や考え方とらえ方をしているのかをじっくりと聞く時間にもなり、とても勉強になりました。自分が大事だなと思っていることや、目標が、他の職種の方と異なっていることにも驚きました。人それぞれ違う考えの中で、どのように協調性を保っていくかも今後の課題になると気づきました。それでも私は、今の与えられたフィールドに感謝しながら、一生懸命にチャンスをつかんで、今以上に成長し、地域に貢献できる人材になることを固く決意いたしました。お忙しい中、本当にありがとうございました。(臨床研修医)

2018年05月21日10時35分57秒.jpg
*本日はお忙しい中大変貴重な講演をしていただきまして誠にありがとうございました。あいさつの仕方であったり、組織での言葉遣いであったりと社会人としての一般常識、マナーも重要ではありますが、人と会話し、触れ合い、交流する機会の多い職業柄、まずコミュニケーション能力について考えることが非常に重要かつ先決であったと思いました。先生が講演中に仰っていたように、コミュニケーションとは机上のことではなく現場で行われていること、そして実践することで洗練されるものなので、これからの研修の中で自分なりに円滑なコミュニケーションをとる工夫を考えつつ、フィードバックしながらよりよいコミュニケーションスキルを身につけたいです。(臨床研修医)

2018年05月21日10時36分03秒.jpg

この時の代表ブログもご覧ください
新医療人