【総合病院/准看護師】 言葉の表現に注意しないといけないと改めて考えることができました/2024.07.05開催

【テーマ:医療接遇コンサルティング第13回 看護部医療接遇実践ロールプレイング第2回】

研修開催日:2024年7月5日開催 医療法人J会I病院様

患者さんのニーズを引き出せるよう、日々頑張っていきたいと思います。

【総合病院/看護師】今回の看護師さんの対応はとても良くて、私もそういう声かけや対応をしていきたいと思いました。そういう良い対応の中にも、もう少しUPできるところがあると学びました。「相手に聞かれたことは説明が足りてない」ということは、日々の業務でよくあることだと思いました。この訴えがあった時には足りてないことがあるんだということを理解して次につなげていきたいと思いました。それと、「NC(ナースコール)が多いのは相手のニーズを引き出していないから」というのもドキリとさせられました。患者さんのニーズを引き出せるよう、日々頑張っていきたいと思います。

説明、返答するにも理由をつけて説明することも大切ということを学んだ。

【総合病院/看護師】患者さんが安心・安楽できる声掛け、対応をしているつもりでしたが、今日のロールプレイングを行い、安心できる声掛け、説明が足りていないことが分かりました。患者さんを理解している、訴えに対して答えているという内容を説明に付け加えること。痛み、不安を同時に訴えてくる患者に対しては、まず痛みが和らぐ対応を行い、不安の軽減を次にするというように分けて説明対応をした方が良いということを学びました。説明、返答するにも理由をつけて説明することも大切ということなので、次回からは学んだことを実践していきたいと思いました。

相手の立場に立って行動していきたいと思いました。

【総合病院/看護師】 今回の設定は病棟でよくある場面だったので普段の自分の対応を思い浮かべながら参加した。毎日多くの患者さんを対応しているため、相手にとって受け取り方が違ったり、看護師として対応できること、できないことをはっきり伝えることも必要な時があると感じた。今後も相手の立場に立って行動していきたいと思いました。

とても良い学びになりました!

【総合病院/看護師】名前は名乗っていましたが、役職を伝えることは患者さんにとって大事な情報だということを学びました。今日から実践していきます。先生は講義・ロールプレイング中、全てのスタッフに対してオウム返しされてました。(私も心地良かったです。聞いてもらえた感じがありました。)それは、患者さんにとって安心できる、共感してもらえていることにつながるなと思いました。本日はありがとうございました。 とても良い学びになりました!

言葉の表現に注意しないといけないと改めて考えることができました。

【総合病院/准看護師】 言葉の表現に注意しないといけないと改めて考えることができました。「落ちる 、落とす」患者様へよく話していたことを思い出してしまいました。何かをする前、行う前の声かけ、医師の判断であることを伝えたり、できること、できないことなど話す、伝えた方がいいということで表現や患者様に伝えること、考えさせられました。長い間職業についており、患者様とのトラブルもあり、今回接遇の勉強会を受けて良かったと思います。