【テーマ:医療接遇コンサルティング第14回 医療接遇コミュニケーション 実践ロールプレイング】
研修開催日:2024年6月14日開催 医療法人Y舎I医院様
事前準備・情報共有そしてNs間、事務間で連携を取ることが大切だということを学びました。
【看護師】今、様々なことを変化させている中で、いかに患者様を待たせずにスムーズな診療をするにはどうしたらいいか、改めて考えさせられました。医師が診察をする上で時間のロスがなく適切な診察をするには、事前準備・情報共有そしてNs間、事務間で連携を取ることが大切だということを学びました。インカムをつけて日頃連絡、伝達をしているが誰から誰への伝達だということ、さらに確認をしてミスをしないということを徹底しようと思いました。そして「○○医院でよかった」と患者様に思っていただけるように、接しやすい雰囲気づくり、
安心して診察や予防接種を受けられるような環境作りなど、今後も引き続き行いNs間で話し合いながら、チームワークを高めていけるように行っていこうと思います。
連携・報告・相談の強化はもちろん、患者様のために喜んでいただける組織作りに協力していきたいと思います。
【受付事務】先生からご提案いただいたことを実践し、良い結果を得られていることの実感がございますので、いつも有意義な時間をありがとうございます。待ち時間や電話対応等とても良くなってきていると思いますので、これからも続けていきたいです。○○医院の良い病院づくりのお役に立てるよう今後も頑張りたいと思います。ドクターやナースさんの意向に添った受付対応ができているかを見直し、本日頂いたアドバイスを元に、連携・報告・相談の強化はもちろん、患者様のために喜んでいただける組織作りに協力していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
スタッフ間、チームの連携が日々の仕事の中での流れの迅速さ、働きやすさにつながるということを改めて学ぶことができました。
【事務】今回の研修でもスタッフ間、チームの連携が日々の仕事の中での流れの迅速さ、働きやすさにつながるということを改めて学ぶことができました。電話の応対の仕方、先生方への伝達方法など一番良いやり方を考えて実行していきたいと思います。インカムの使い方、待ち時間の長い方への対応など、即、実践できることは行いたいと思います。
自分の動きが、患者さん及びその保護者からどう見えるかについて考えながら動くように改善していきたい。
【看護師】伝達のタイミング、相手のタイミングで見ることができる紙での伝達及びフィードバックの重要性が理解できた。実践できるように心がけていきたい。診察補助業務について、診察のスピードアップのためには次に何をするか予想しながらその準備をしていく必要があることが大切であることが分かったので実践していきたい。自分の動きが、患者さん及びその保護者からどう見えるかについて考えながら動くように改善していきたい。
医院のための業務改善に取り組んでいこうと思います。
【看護師】現在、新しいことを取り入れるための準備を行い実践しているところです。今までできてたことが行なえなくなってる部分を再度ピックアップし、見直し、ブラッシュアップをしていきます。業務フローの再検討、ルール化や統一した業務が行えるようミーティングをし、医院のための業務改善に取り組んでいこうと思います。