【テーマ:医療接遇コンサルティング 第8回】
研修開催日:2023年10月26日開催 N消化器内科クリニック様
相手の立場になって物事を考えてみたり、業務を通じて コミュニケーションの大切さに気づけたり、接遇の大切さを学びました。
*初めて接遇研修を受けましたが、患者様のためにあるものはもちろんですが、医療従事者のためにあるものだと思いました。相手の立場になって物事を考えてみたり、業務を通じて コミュニケーションの大切さに気づけたり、接遇の大切さを学びました。相手を思いやる気持ちを忘れずに自分が何を大切にしたいかを考えながら業務をしていきたいと思います。そして、患者様に寄り添った提供ができるように意識していきたいです。とても勉強になる 接遇研修でした。本当にありがとうございました。
これからの業務の中で気をつけながら意識をしながら個人的にもチームとしても成長していければと思いました。
*です、ます、や敬語、チームワークがなぜ医療現場で必要なのか、などがとても分かりやすかったと思います。自分が患者だったら、も意識したいと思います。今日ご指導いただいたこと、これからの業務の中で気をつけながら意識をしながら個人的にもチームとしても成長していければと思いました。月の目標も、全員が達成しやすい目標を初めは立て、全員で振り返って話し合いができたり、意見交換ができるようになるといいと思いました。
医療接遇は医療安全につながるということを改めて考える場になったと思います。
*医療接遇は医療安全につながるということを改めて考える場になったと思います。当院はスタッフ間のコミュニケーションが少し希薄です。後方事務としてうまく回っていくよう今後も目配りしていこうと思っています。事務
スタッフが皆、相手がいるということを気にしながらコミュニケーションを取り、共有していくことで意識向上、質の良い医療につながっていくんだなと改めて思いました。
*先日はお忙しい中ありがとうございました。久しぶりの研修だったので、初回の研修でなぜ接遇が大切なのか教えていただいた時のことを思い出しました。スタッフが皆、相手がいるということを気にしながらコミュニケーションを取り、共有していくことで意識向上、質の良い医療につながっていくんだなと改めて思いました。チーム連携の強化のために相手の立場に立って考えることを意識しながら、しっかりとコミュニケーションを取っていきたいと思います。受付