理由を伝えるということは安心感、納得に繋がると思うので、意識していきたい/M内科様/20220915

管理人

【テーマ:第16回医療接遇コンサルティング】

研修開催日:2022/9/15開催 M内科様

理由を伝えるということは安心感、納得に繋がると思うので、意識していきたい

voice-05-01.jpeg

*本日も楽しく学ぶことができ、さっそく実践してみたいことばかりです。プラスアルファの接遇力を身につけ、患者様に気持ち良く医療を受けていただきたいです! 私たちはとても仲が良く、チーム力としてはとても強みがあるのですが、リーダー的なまとめ役がおらず、あいまいな部分もあり、今回はその部分が出たな、と感じました。意見を出し合って「引き算」をしていきたいと思います。 理由を伝えるということは安心感、納得に繋がると思うので、意識していきたいです。(看護師)

患者さんへのご案内内容を整理している今、じっくり皆で考えて、引き算しながら再構築していきたい

voice-05-02.jpeg

*ロールプレイを見せていただいたことで、普段自分が使ってしまっている不適切な言葉や、不十分な案内の仕方を知ることができたので、とても有難い時間となりました。また、ロールプレーしていただいた仲間の素晴らしい対応を見ることができて、普段自分の見えないところで他の方が丁寧に優しく対応されていることを知りとても嬉しい気持ちになりました。
また、福岡先生に教えて頂いた「人はなぜ動くかには、理由が必要」ということ。患者さんへのご案内内容を整理している今、じっくり皆で考えて、引き算しながら再構築していきたいと思います。
また、こちらからルールなどご案内させていただく場合「これからサポートさせていただきますので」「私達を必要としてくれてありがとう」の気持ちをモットーとした姿勢で「聞いてくれてありがとう」を実際に言葉にして患者さんに伝えていきたいと思いました。(受付)

患者さんからの要望にお応えできかねる時は、理由を伝え、相手に決めてもらうというやり方等、今回の研修も日々の業務にすぐに取り入れたいことが沢山でした

voice-05-03.jpeg

*患者さんへの説明は長く話をすることが丁寧ではなく、どのようにしたら理解していただけるかが大切ということを教えて頂き、実践していきたいと思いました。目で見て分かりやすいイラスト、数字、大切なことを3つに絞ること、患者さんからの要望にお応えできかねる時は、理由を伝え、相手に決めてもらうというやり方等、今回の研修も日々の業務にすぐに取り入れたいことが沢山でした。ありがとうございました。(受付)

こんなにも言葉に左右されているのかと驚いた

voice-05-04.jpeg

*ロールプレイをしてみて、自分はこう感じるんだとか、ここは不安に思っているのだとか、言い訳をしたくなるんだとか、知れて良かった。また、それを超えて素直に受け入れることができたことが嬉しかった。それも福岡先生が否定せず、提案してくださる環境を作っているからだなと感じた。 「できる・できない」が面白かった。こんなにも言葉に左右されているのかと驚いた。自分の言葉がどんな時に使われているのか意識したいと思った。患者さんの言葉も意識していきたい。 目的をもって行うことの大切さを学びました。なぜ、なぜ、なぜ、とゲーム感覚で問いて行きたいと思った。ありがとうございました!(看護師)

理由を伝えることで行動を促すことができ、また納得して物事を捉えることができる

voice-05-05.jpeg

*今回の研修では、何かをお伝えしたりお願いをするときには必ず理由を添えて伝えること、また、ゴールを決めて話を進めることが大事だと学びました。
理由を伝えることで行動を促すことができ、また納得して物事を捉えることができると思いました。
患者さんはもちろん、スタッフ間でも活かしていきたいと思います。(検査技師)

今回の栄養指導について、ご指導、フィードバックいただき、第3者視点でのアドバイスのみならず、難しいケースに対応するためのいくつかの方法を新たに知ることができた

voice-05-06.jpeg

*今回の栄養指導について、ご指導、フィードバックいただき、第3者視点でのアドバイスのみならず、難しいケースに対応するためのいくつかの方法を新たに知ることができた。
管理栄養士は1名のため、困難事例に対して1人で考えることが多くなっていたように思う、しかし、今回の経験を通し、多職種の視点も大いに役立つことを実感した。
今後も多角的な観点から患者さんに向き合い、最善の関りができるよう努めていきたい。初診時のロールプレイについても、普段見ることができない様子を知ることができ、役立つと共にひとつひとつ意味を考えさせられた。素晴らしい機会をありがとうございました。(管理栄養士)