雰囲気がガラッと変わり患者さんファーストの医院に変わり、ビックリ/歯科医師/20210623

ラ・ポール株式会社

【テーマ:環境整備をすることで得られた改善点】

研修開催日:2021/06/23 T歯科医院様 第2回医療接遇コンサルティング

内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

ご指摘があった事項を変化させるだけで雰囲気がガラッと変わり、患者さんファーストの医院に変わり、ビックリしました

20210623_1.jpg

*今回も大変お世話になりました。医院の入り口~待合という場所があれほど重要とは思わず盲点でして。
ご指摘があった事項(傘、椅子の配置、受付周囲のスペース確保、患者さんの導入の際の声掛けとその位置 etc)を変化させるだけで雰囲気がガラッと変わり、患者さんファーストの医院に変わり、ビックリしました。
自宅玄関にも活かせることがあり、早速実践してみようと思います。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします(歯科医師)

スタッフ間で話し合いをする機会ができて、普段気になっていることを聞くことができて良かった

20210623_2.jpg

*患者さんの視点で院内をみることが今までなかったので、とても参考になった。
イスの配置や玄関のものの配置などタメになることが多かった。
スタッフ間で話し合いをする機会ができて、普段気になっていることを聞くことができて良かった。
患者さんの視点で見ることができるように注意したい(歯科医師)

いつも清潔に保つこと、いっそう心掛けたいと思います

20210623_3.jpg

*今まで患者さんの目線で院内をみなことがあまりなかったので、色々なことに気づくことができました。
待合室も広く使うことができるようになり、よかったです。
いつも清潔に保つこと、いっそう心掛けたいと思います(受付)

患者さんの気持ちに寄り添うこと、患者さんの立場になって考えるということは、改めて大切だと気付きました

20210623_4.jpg

*患者さんの気持ちに寄り添うこと、患者さんの立場になって考えるということは、改めて大切だと気付きました。
患者さんや役になって医院の中を歩くとたくさん気になることがあって、改善したほうがいいことも明確になりました。
○○歯科での"あたり前"は患者さんにとって"あたり前"ではないから、しっかり○○歯科のルールを説明するということが大切だと気付きました(歯科衛生士)

患者さんの導入や、椅子の並べ方、傘立て、貼り紙など、いろんなことが勉強になりました

20210623_5.jpg

*自分が患者さんの立場になって、院内を見た時に気が付くことが沢山あることに驚きました。
改善点がたくさんなるんだな・・・と。一つ一つ良くしていき、今よりもいい医院にしていきたいと思いました。
患者さんの導入や、椅子の並べ方、傘立て、貼り紙など、いろんなことが勉強になりました(歯科衛生士)