待ち時間を減らす工夫はいろいろ出来る(受付)

ラ・ポール株式会社

研修開催日:2018/9/12 医療法人O眼科医院様
研修内容:医療接遇・コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

情報共有をすることでスムーズな対応ができることを学びました

voice-20180917-01.jpg

*待ち時間を減らす工夫はいろいろ出来ると思いました。
混んでいるから・・・患者が多いから・・・と決めつけて割り切るのではなく、
方向性を変えて、視点を変えて、動線を見直すと
改善策がみえてくるように感じました。
患者様への伝え方でコントロールできること、また、情報共有をすることでスムーズな対応ができることを学びました。ありがとうございました。(受付)

みんなで考え、問題点を出し、いかに効率よくすすめるか検討できた。

voice-20180917-02.jpg

*検査、診察の流れについて、みんなで考え、問題点を出し、いかに効率よくすすめるか検討できた。

すぐにでも実践できて、変化がありそう(院長)

積極的にお声かけすることが大切だと感じました。

voice-20180917-03.jpg

*改善策をたくさん教えていただきありがとうございました。

ひとりでも多く座ってお待ちいただいて、長い待ち時間を気持ちよく過ごしていただきたいと思います。
待合室の状況をよく把握して、積極的にお声かけすることが大切だと感じました。本日も貴重なお話をありがとうございました。(看護師)

改善する策を何点か考える事が出来て良かった。

voice-20180917-04.jpg

*朝、OPE患者で待合室が混み合っていたのが気になっていたので、それを改善する策を何点か考える事が出来て良かった。(ORT)

決めた時間通りに行動することの大切さを知りました。

voice-20180917-05.jpg

*時間を決める。決めた時間通りに行動することの大切さを知りました。(医師)