[10/05開催]社会福祉法人K会様コンサルティング(介護現場接遇・コミュニケーション研修)①
10月5日、社会福祉法人K会様で開催されました介護現場接遇・コミュニケーション研修にご参加頂いた方の感想を一部ご紹介致します。
*すぐに明日から役に立つ。朝遅れないこと。一日の笑顔を振り返ること、すぐに実践できることなのでやっていきたいです。リスク管理に役立つさまざまなことを研修して頂き、これからのスタッフを育てていく上でのたくさんのヒントをいただきました。ありがとうございました。(看護師)
*「やらされたことは、継続できない」。共感「気付き」の時間を持つことができました。来月も楽しみにしています。ありがとうございました。(居宅)
*無意識の中で接遇は行われていました。また、新しい気付きを頂きました。明日からの仕事にさっそく役立たせていきたいと思います。(ケアマネ)
*一つ一つとても大切な事だが、必ず忘れるので、発想を変えたアナウンス方法を実施していかなければならない。(GH長)
*一番優先されるのは「介護」。いい介護をするために接遇がある、というお話を聞き、本当にそうだと思いました。笑顔等も大事ではあるが、一番優先されるのは本当に「介護」だと思います。その為の技術等の能力向上は当たり前なのだと痛感しました。信頼される法人を○〇会が目指して行く中で、自分もその中の一人だという自覚を持ち、行動しないとダメだと思いました。(通所課デイケア)
*普段の業務だけでは、レベルアップが難しい部分について、色々な気づきがもらえるので大変勉強になります。(介護)
*今後、現場で研修で学んだ事を活用し、利用者に接していきたいと思いました。又、人生においても自分の為にもなりました。ありがとうございました。(介護)
*今まで接遇について深く考えることをしなかったので、今回の研修で自身のコミュニケーション力を知り、改善すべき所を理解出来たので、大変良かったです。(理学療法士)
*接遇に対する考え方が変わりました。間の取り方や、相手に安心してもらえる様に出来る方法等がわかりました。(施設)
*相手とコミュニケーションを取る事が、感情・状態・体調を読み取る事に大事である。スタッフ同士のコミュニケーション能力を高める事が事故を減らす。(看護師)