[03/16開催]Y脳血管疾患専門病院様医療接遇コンサルティング定期研修①
3月16日、Y脳血管疾患専門病院様にて開催されました医療接遇コンサルティング定期研修(電話応対研修) に参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
*改めて気付かされたことが多かった。忙しさの中で電話応対がぞんざいになりがちな面があったので、今日学んだことを活用できるように落ち着いて丁寧な受け応えをしたいと思う。相手の顔が見えない分電話は窓口応対よりも慎重に行っていこうと思う。(事務)
*事務業務で大切な電話対応について、現状も対応の仕方と、今後どうやって対応したらよいのかの改善点を考えることが出来ました。電話で印象が決まるとのことで、吉田病院の代表として電話を取る際、今日学んだことを頭に対応していきたいと思います。(事務)
*いつもの電話応対をより良くするひと言やテクニックが聞けて良かった。自分がしていた応対が間違ってなかったと確認できた事もあり良かった。保留前の「確認します。しばらくお待ちください。」など今からすぐ使おうと思います。バタバタした業務の中で電話をとっていますが、患者には関係ないというのを思って応対したいと思います。(事務)
*相手もこちらも見えない間のコミュニケーションは態度や声のトーン、リズム等が大切で、又素直に用件をきいてもいいことに驚きました。・困った事があってかけてこられる患者さんに、臨機応変に対応できるように部署全体でフォローしていけるように取り組みたいと思います。(事務)
*自分がどのように対応しているが、振り返ってみることができました。・使ってはいけない言葉遣いをしていたこともあり、直して行こうと思います。(事務)
*今後の電話応対に役立たせようと思います。クレームや患者様に不快な思いをさせないよう今回の研修で学んだことを生かして行きたいです。(病棟事務)