[12/17開催]H整形外科医院様医療接遇コンサルティング定期研修(リーダー研修)

ラ・ポール株式会社

12月17日、H整形外科医院様で開催されました医療接遇コンサルティング定期研修 (リーダー研修)にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*いつも役立つ研修ありがとうございます。リーダー研修は初めての事で、自分の中の???が いくつか解決することができました。名ばかりのリーダーにならない様にとは思っていますが、行動に移せず、何をどう進めるのか考えているばかりでした。今回の研修で光が見えました。自分自身の成長と看護師の成長を楽しみに今後に取り組みたいと思います。(看護部リーダー)

20151217_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*任せきることの重要性について再認識出来ました。他者への振り返りを行ってほしくても、なかなか実行してもらえませんでしたが、言葉掛けの方法によって、これからは可能だと感じました。(リハビリテーション部リーダー)

20151217_2

*指導に際して、相手に考えさせる行為が圧倒的に少なかったことに気づきました。使っている言葉も、相手の考えや思いを引き出すには全く足りていませんでしたし。相手に響く言葉を使いわけることを忘れていたので、再度、勉強することが課題です。こちらの希望通りに出来れば行動を取って欲しいから。 部下の強み、弱みを日頃、考えていなかったです。もっと言えば、今まで弱点ばかりを目にしていたようです。(受付事務部リーダー)

20151217_3

*今まで目標らしい目標を立てておらず、その日その日 "できなかったな・・・"で終わらせていたため、改善するための環境作りが甘かったなと、改めて感じました。自分自身の事も含め、現状をしっかりと把握し、受け止め、今後の目標・計画を立てて実行していきます!考える事、やめずに続けていこうと思います。(リハビリテーション部リーダー)

20151217_4