[07/22開催]W整形外科様医療接遇コンサルティング定期研修
7月22日、W整形外科様で開催されました接遇コンサルティング定期研修 にご参加いただいた方の ご感想を一部ご紹介いたします。
*今回は発表の際焦点をおいたが、先生の研修を受け、そこにはバランスが必要である事も理解できた。グループでのディスカッションの結果、いきつくところが挨拶であったという事は、組織として不十分なところであるのかなという、振り返りも行えた。自分が行ったお店で、全てのスタッフから挨拶を受け、気持ち良く帰り印象に残った経験から、当院でも同じ状況を作っていきたいと思います。(看護師)
*過去と相手と感情は変えられないので、未来と自分と行動と言葉を変えて行きたいと思った。(看護師)
*他のグループの発表をきいて、色々な意見・発表の仕方があることが勉強になった。「相手を変えるのは難しいけど、自分から変わるのはできる」という言葉が心に残った。(看護師)
*1カ月前にチームで立てた目標を、また同じチームで話し合い、更に目標を高めていくことの大切さを考えることができたと思う。(看護師)
*着眼点を変える→良い意味で期待を裏切れるようになりたい ・変えられるものに意識を向ける。 努力していきたい。(理学療法士)
*人間力・自分に足りないものが多くあります。自分が変わる、言葉遣いや行動、一つ一つ注意していきたいと思います。(理学療法士)
*グループごとの目標を達成する為のプロセスを話し合う事で、職員間に一体感が生まれたと思います。皆で協力し、もっと良い病院作りがしたいと改めて思いました。(事務)
*プレゼンはいろいろな意見・アイデアがあって凄いと感じた!・最後の「変えられるもの」に焦点をあててやっていこうと思えた。(栄養士)
*今回グループ一丸となり、目標を決めることで、より接遇に対する気持を強くしたと思います。まだまだ不安や分からない事だらけですが、少しづつ接遇に対して積極的に言える様頑張って学んでいきたいです。(厨房)
*「いつもと同じで良いのかを考える」は、明日から行動する前にしていきたいと思いました。ありがとうございました。(介護)