T総合病院様[7/29開催]事務部 接遇コンサルティングのご感想
7月29日、T総合病院様事務部で開催されました接遇実践ロールプレイングにご参加いただいた方のご感想をご紹介いたします。
* 今回の研修のキーワード、“連携”“共有化”の2つだと思いました。昨年よりワンランク上の指導を頂き、今後のスタッフの指導に役立てていきたいと思います。本日はご指導頂きありがとうございました。(事務部)
* 普段何気なく話し、接している事でも一言添えるだけで相手への印象が変わってくると知り、応対の機会があれば相手へ不快感を与えないように心掛けていきたい。(事務)
* その場だけの解決でなく、情報共有をすることが大切。相手の気持ちを考えて専門用語を使わないで分かりやすく説明をする。(事務)
* 今までそれぞれ自分の言葉で説明をしてきましたが、受け取る側も人それぞれ受け止め方が違うので、共通用語で説明をする大切さがよくわかりました。ありがとうございました。(事務)
* 実際に受付応対をしている職員を観察し、応対内容についてディスカッションを行なった。 ・目線を相手に合わせ相づちを打ち、一度話を全て聞く。 ・質問に対する結論から先に伝え、追って説明をする。 ・受付での説明内容を統一化する。 ・受付での出来事は情報を共有する。 ・話が長くなる場合は掛けて話す。 守衛業務や日祝当番で受付に座る機会があります。今回の内容を生かして応対して参ります。誠にありがとうございました。(事務部)
* 今回は実技的な感じで、皆様の前で対応させて頂き、良い点や直しの点を意見して頂きまして、色々な意見が聞けた事が良かったです。ありがとうございました。(事務)
* 他職種に対するロールプレイであったが、基本患者様または御家族に対して不快にさせない対応を心がける事を学びました。(臨床検査)
* 受付での対応は身近な事であるので大変役に立ちました。(事務)
詳しい実践ロールプレイングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。