T総合病院様[7/29開催]新入職員接遇研修のご感想
7月29日、T総合病院様で開催されました新入職員接遇研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 改めて勉強させて頂きました。以前もやっていた事でしたが、又新しい発見があるものだと気づかせてもらいました。言葉の使い分け、やはり難しいものですね。常に心に留めて使い分けられたらいいなと思います。研修ありがとうございました。(ケアワーカー)
* 身だしなみをもう一度見なおしていかなければならないと思いました。特に髪の毛、爪はすぐ注意できるので直していきたい。言葉遣いはとても苦手な分野であったため改めて復習でき、学ぶことができてよかったです。(看護師)
* 研修を再度受けてみると、自分の出来ている、出来てないのが良く分かった。又、実践している事は良く覚えていたが、意識できていない事は忘れていた内容があったので、日々1つずつ違う事を重点に取り組んでいきたい。
* 忘れていることが多いですが、しっかり覚えていることも多かったです。そして気づかないうちに接遇の質も上がっているようです。今までの病院での接遇を注意深く考えるとそのように思います。(理学療法士)
* 身だしなみについて相手への印象を作る大切なものだと思うので、意識して身だしなみに取り組んでいきたいと感じました。言葉づかいの難しさを再認識しました。(看護師)
* 改めて自分の身だしなみ、言葉づかいについて振り返ってみて、昨年から変化していると思っていましたが、なかなか変化していないという事に気づきました。なので、これからは今までより意識を高めて取り組んでいきたいです。(介護職)
* 言葉づかいでは忘れてしまっていることが多く、再確認することができました。これからも相手に不快な思いをさせないような言葉づかいを心がけていきたいと思いました。(理学療法士)
* 敬語の難しさを改めて実感しました。普段何気なく使用している言葉、敬語を今から意識していきたいと思います。本日も貴重な講義をありがとうございました。(MSW)
* 言葉使いの大切さを学びました。少しの気遣いで相手との関係性もよくなると思った。(事務)
* 尊敬語、謙譲語が難しかったです。正しい言葉に直せない自分が社会人として恥ずかしと思いました。一言一言、心がけていきたいと思います。(看護師)
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。