医療法人K会様[10/11開催]コミュニケーション研修のご感想
10/11に開催されましたコミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 必ず相手がいる場が多いので、「きく」の意味を深く知ることができて良かったです。改めて自分自身の日頃の態度や相手への思いやりに気をつけていきたいです。ありがとうございました。
* 話を聞くだけでもいろいろな「きく」があるんだなと思いました。コミュニケーションはとても大切なんだなと思いました。話を聞くことは耳だけでなく表情や態度などいろいろ気をつけなければいけないんだと思いました。
* 医療の現場は患者様を相手に常に接しているので、相手が話しやすい雰囲気作りが出来るように心がけているため、よいコミュニケーションへつながっていけたらと思います。
* 相手があっての自分を忘れずにコミュニケーションを図りたい。「聞く・訊く・聴く」をしっかりと使い分けたいと思います。
* 会話をする時は顔を合わせたり目線を合わせたり、うなずいたりすることもすごく大切なことだと改めて感じました。
* ファーストコンタクトが重要だということ。患者の意見を聴く、自分の態度・対応を今後見直すきっかけになりました。
* 職場だけでなく親兄弟、家族との会話を中味のある濃いものにしたい。聞く立場を考えたい。
* 「きく」が深くなることで信頼関係が生まれるのかなと気づきました。ありがとうございました。
* コミュニケーションがうまくいっている時、いっていない時が何故なのかよく理解できた。
* 相手目線、自分目線でコミュニケーションが変わることを知ることができた。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。