医療法人M総合病院様 接遇コミュニケーション研修のご感想
3/11に開催されました接遇コミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* 自分を振り返る時間があり、ドキドキもしましたが楽しい時間でした。人の話をきくことの大切さ、その方法を自分なりにとらえることができました。今後の仕事の中で思い出して活用していけたらと思います。ベッドサイドスキルでは、少ない場面の中で日頃の対応を振り返ることができました。日頃こんな場面ではどうするの?といった意見を直接先生から指導していただき、今後に生かすことができたら良いなと思いました。少人数のワークも良いなと思いました。
* 普段丁寧に話しているつもり、相手を想って話しているつもりでも無意識に否定から入っていたことも多くあったと気がついた。同じ言葉でもいい方向に考え方を切り替えて話をふくらませて、いいコミュニケーションがとれるように心がけていきます。ありがとうございました。
* 「聞く」「訊く」「聴く」は意味が深いものだと理解し感じることが出来ました。接遇は難しいと感じます。特にスタッフとのコミュニケーションは理解力がそれぞれ異なるため、一人一人に理解出来る言葉で伝えていかなければなりません。それだけのエネルギーが一人一人のスタッフに必要だと思いました。一年間ありがとうございました。今後は師長主任クラスのスタッフにうまく引きつけるテクニックを教えてくださればありがたいです。
* スタッフ同士のコミュニケーションは増えてきたが、意志を統一することが難しいと感じていた。今日の「情報の共有化を深めるための3つの側面」を見て、とても納得できた。明日から取り組んでいきたい。
* 患者さんとのコミュニケーションの前にもっと同じ部署の方たちと円滑にコミュニケーションをとれるようになることも大切だと思いました。自分にはもっとコミュニケーションスキルが必要だと感じる回でした。
* コミュニケーションは同じ内容であっても人によって受け止め方が違うということが分かった。自分たちがネガティブな発言をしてしまい、それをリフレームしてもらえ嬉しかった。患者様がネガティブ発言をされたら自分なりに考えて話をしたい。
* 仕事、家庭でも大変役に立つ事だと思います。生かしていきたいと思います。有難うございました。接遇の勉強会に参加させてもらうようになり、コミュニケーションで悩む人とかいましたが楽になってきました。楽しみながら接していきたいと思います。
* 自分がネガティブと思っていても相手はそれがその人の良い事だととらえていることもあるし、言い方ひとつでコミュニケーションの幅が広がると思うととても楽しく会話ができそうです。今日は面白く楽しいでした。ありがとうございました。
* 物事のとらえ方ひとつでない、私達の言葉で共感も得られるし、又、傷つける事があると思いました。
* 一年間本当にありがとうございました。とても役立ちました。頭で考えても行動で動くことがあったりして、言葉の大切さ、言葉の使い方を本当に学びました。楽しい研修でした。
詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。