I総合病院様 コミュニケーション研修のご感想(2)
8/18に開催されましたコミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想の一部をご紹介します。
* 相手に合わせることはコミュニケーションをとることにとても重要で、それはあいづちをうったり目線を合わせるだけでなく、姿勢や動作も影響していることを学びました。活かしていきたいです。
* 今、仕事を教えている立場なのですが、理解している私には同じ事を何回も教えているのになと感じる事が多かったのですが、コミュニケーションがとれてなかったなと反省しました。フィードバックがなく教えた後のチェック等足りなかったなと気づきました。
* ありがとうございました。情報の共有化を深めるための3つの側面はすごく大切だと学びました。今回のワークを通していろんな場面で気づくことがあると思います。次回振り返りができるようにしたいです。
* 「聞く」「訊く」「聴く」すべて読み方が同じだが「意味の違いに」考えさせられました。相手の話を聞くとき、無意識レベルでやっていることがとても大事だということもわかりました。今回学んだ事を少しでも自分に活かせるようにしたいと思います。
* 人の話を聞く事の難しさ。語り手の気持ちを聞くという態度はとても大事だなと思いました。無意識なうちにしている事、感じる事をもう一度考え直して反省、振り返るよう日々取り組んでいこうと思う。
* 一つの事を広く深く考える事で色々な事に気づくことができると思った。フィードバックする事で自分も気づく点がでてくると思いました。すごく楽しくて興味をもつことができました。ありがとうございます。
* 前回気付いたことをもっと深く自分自身のコミュニケートに活かせると思いました。「きく」ことの幅の広さ、またその場面に応じた「きく」の大切さを気付かされました。
* 真剣に聞くと姿勢が同じようになったりしているというのは驚きました。普段は気にしなかったけど今日気づかされました。体験すると意外なことに気付き、表現するのは難しいけど楽しい研修だったです。
* 相手の呼吸に合わせる事、動作を合わせる事が重要であることがわかった。話しづらい相手とのコミュニケーションに役立つと思った。楽しい研修でした。無意識にしている行動が重要。
* 人と人とのつながりをもつためにも、時と場合に応じて「聞く・訊く・聴く」を使い分けるという大切さが理解できた。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。