I総合病院様 コミュニケーション研修のご感想(1)
6/15に開催されましたコミュニケーション研修にご参加いただいた方のご感想をご紹介します。
* 伝えると伝わるは違う。ここ最近とても実感している事です。こちらは伝えた、伝わっていると思っていても、患者さん、家族はそうは思っていませんでした、とおっしゃる事が多いです。(自分が伝えたのではなく、他のセクションが伝えた事なのでどこまでどう伝えたかを聞くところから入ります。なおさら辛いです)十分な説明、とても大切です。いい勉強になりました。是非ベッドコントロールをする人に聞いてほしい研修です。
* “コミュニケーション力” 改めて考えると、人として大事なことですね。医療現場で働く私達は特に意識していかなければと思います。最後の2人組みでのワークでは実際に苦しい思いをしました。(聞く方も話す方も…)良い経験でした。
* “事実は一つ、解釈は無限”という言葉が印象に残りました。聞き手が見てくれず、反応もない状況はとても辛いと気づき、今後自分がこのようなことをしていないか、しないようにと心がけていきたい。
* 相手の顔を見て話をきくことはいいコミュニケーションにつながるということを実際に体験しました。普段そうしていると思っていたけれど、知らないうちにそういう態度をとっていて、知らないうちに相手にいやな思いをさせていたのではないかと不安になりました。今後気をつけていきたいと思います。
* 普段業務の中で思い当たるフシがあった。忙しい中でもスタッフに声かけされればきちんと対応したいと思う。また例えば、患者さんより声をかけられた時も、今行っている事を止めて対応していこうと思う。相手の目を見てコミュニケーションをとる事は大切だ。
* 相手を見る、表情や言葉の大切さがわかりました。振り返る事も大事であり、自分を見つめ直す機会になりました。コミュニケーションが人間にとってもっとも大事な事であり、これから色々な所で生かせていけたらと思います。
* 会話をする時には必ず手を止めて、目を合わせ、相手の話を聞く事がとても大切な事だと分かった為、役立てていきたい。分かっていたつもりでも、ついつい何かをしながら会話していた自分を気付き、振り返る事が出来ました。
* 今回はコミュニケーション研修に参加できてよかったです。エクササイズの時の話し手、聞き手をしましたが、反応がない時の1分は長く感じ、すごく辛い時間でした。お互いに向き合って話せた時はすごくうれしかったです。仕事の中で相手に不快感を与えていた事に気づきました。これからもコミュニケーション研修が楽しみです。
* 話を聞く姿勢がとても大切だと思いました。日々の仕事の中でちゃんと利用者様の話を聞いているだろうかと思い返してみました。今後仕事場だけでなく、家庭内でも生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
* 相手が聞いて下さる事で会話がすごくはずんだと思います。聞く傾聴の大切さがコミュニケーションの始まりだと思いました。どの様な場面でもそれが生かせたらと思い、まわりに気配りをして行きたいと思います。
* 相手の目線で話を聞く、相手に確かに伝わる話し方を心掛ける。そんなに難しい事ではなく、あたりまえの事が出来ていないことに気づかされた。
詳しいセミナーの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。