普段業務をしているだけでは気づかないような提案や気づきを与えていただきとても有意義な時間でした/医事/20220627

【テーマ:産婦人科における医事受付対応力を強化する】

研修開催日:2022/6/27 S産科婦人科様 第25回医療接遇コンサルティング

内容:医療接遇コンサルティング医療接遇実践ロールプレイング医療接遇研修医療コミュニケーション研修
ご感想の一部を紹介いたします。

今まで疑問に思っていた言葉や言いまわしについて、お聞きできて良かったです

20220627-1.jpg

*今まで疑問に思っていた言葉や言いまわしについて、お聞きできて良かったです。
また、普段気づかなかったことも、お話をきいて、そういう改善方法があったのかと知ることができました。「受付でお待ちの〇番の方」と呼び出すことは、全く浮かばなかったです。
第1印象を良くするためにも、第1声のごあいさつを今後は意識していきたいと思いました。電話も相手に合わせたテンポを意識していこうと思います。
今後、新患案内や電話の対応等もより良くなるように頑張っていきたいです。今日はありがとうございました。(医事)

この研修で改めて気づくことがたくさんありました

20220627-1-2.jpg

*ただ伝えるだけではなく、患者さんに同意を得ること、患者さんの名前をよびオンリーワン、特別感を与えることで印象付けるなど、この研修で改めて気づくことがたくさんありました。本日学んだことを今後の業務で生かし、自分の接遇を見直したいと思います。本日は貴重なお時間ありがとうございました。(医事)

受付の仕事も業務をゴールとして考えるのではなく、患者様に寄り添った考え、行動を意識していこうと思います

20220627-1-3.jpg

*少しの言葉を付け足すだけで、患者様の安心やミスを防ぐことになることに驚きました。福岡先生の言葉選びや考え方がどれも「あぁ、確かに」と思うことばかりだったので、医事でまとめて実践していきたいです。
受付の仕事も業務をゴールとして考えるのではなく、患者様に寄り添った考え、行動を意識していこうと思います。(医事)

普段業務をしているだけでは気づかないような提案や気づきを与えていただきとても有意義な時間でした

20220627-1-4.jpg

*普段業務をしているだけでは気づかないような提案や気づきを与えていただきとても有意義な時間でした。
相手の立場に立ち、思考する大切さに改めて気づき、言葉の意味を理解して患者様へ理解をしていただくための案内が必要であると感じました。
先生からいただいた提案を医事内で統一しながら、今後入職する職員へも伝えていきたいです。(事務)