病院 接遇 身だしなみ研修
*一番最初に相手に印象をつける身だしなみについて、医療従従事者、社会人として見直さないといけない所がありました。オシャレと身だしなみの区別をしっかりし、医療従事者として患者様に良い印象を与えるようにしていきたいと思いました。
*身だしなみの基本の指導をして頂きありがとうございました。医療人としての身だしなみはわかっていたつもりですが、まだまだ不十分でした。今後はきちんと基本を守っていきたいと思います。
*身だしなみの大切さを改めて考える事ができて良かった。他をきちんとしていても、一つでも欠けていたら、全てが無駄になってしまう。明日から気を引き締めて取り組んでいこうと思います。
*身だしなみ=患者さんに与える印象 が、治療家(医療従事者)として、信頼や安心感を与えるもので、自分自身にもやる気アップにつながる事がわかりました。
*身だしなみ等自分でも気になってきましたが、今回の研修により、改善されつつあり、意識するようになりました。
*身だしなみは、家を出るまではきちんと鏡でチェックしているのに、制服を着てからは鏡を殆どチェックしていなかったと、恥ずかしながら気付きました。身だしなみに対する意識が低すぎると思いましたので、正すべきこと(髪の色、髪型、シャツの汚れなど)をきちんとし、毎朝鏡でチェックすることを毎日行っていきます。今回も「意識を高めなくては」と思える研修をありがとうございました。