【7/4-7/5 新採用職員フォローアップ研修】意識を向ければ行動に移せる。何かが変わる!

ラ・ポール株式会社

【7/4-7/5開催】Y市医療局様 新採用職員フォローアップ研修ご感想

意識を向ければ行動に移せる。何かが変わる!

「感情はスキル」という福岡先生の言葉が印象的でした。どうしてもネガティブな気持ちになることも多いですが、ポジティブな考え方 に切り替える練習をしたいです。同期に久しぶりに会えて、それぞれの仕事ぶりを聞けて良かったです。

相手とのコミュニケーションだけでなく、自分とのコミュニケーションも大切であることを学んだ。変えられるもの・変えられないもの、とてもシンプルに考えると分かりやすかった。また成長を約束する種に関して他の人のエピソードが聞けて楽しかった。

相手は変えられないけど自分は変えられるというお話がすごく印象に残りました。怖いと思う先輩や嫌だな苦手だなと感じる人もいますが自分の考え方、接し方次第でコミュニケーションも変わってくるってすごく素敵で簡単なことだと気づきました。さっそく明日から実践していきたいです。

意識を向ければ行動に移せる。何かが変わるって言葉が印象に残っています。これからも出来ることを少しずつ増やしていこうと思った。

*「意識したこと」等、皆の意見を聞いて自分もここを意識しよう、行動しようと思いました。日々の忙しさから目的(ゴール)は何だったの か、最終的にどうなっていたいのか、今やってることは目的につながっているのか意識・考えることを忘れていたなと気づきました。 先輩に怒られて落ち込んでしまうこともありましたが、のちのち何故その先輩がそのような事を言ったのか意図が分かり、言葉の裏にある意味やポジティブに捉えることが大切だと今日の学びや今までの振り返りを思い出して感じました。最後のメッセージカードも他者からはこう思われて、感謝してくれたんだ、と分かりました。

*マイナス思考になっていたので、とても良いリフレッシュになった研修でした。名前の通り本当にフォローアップになったなぁと実感し ました。特に「振り返りは反省ではない、次につなげるために行っている」と教わった時とても安心しました。(それまで自分の出来なかった事や失敗ばかりフォーカスしていたので) 是非、来年度のためにも継続して下さい。

研修受講者皆様からのご感想はこちら↓

29フォローアップ研修アンケート.pdf

この時の代表ブログもご覧下さい。
http://news.ra-pport.com/2017/07/100-4.html
http://news.ra-pport.com/2017/07/post-2922.html
http://news.ra-pport.com/2017/09/post-2960.html