[10/16開催]Lこどもクリニック様開院接遇コンサルティング①
10月16日、Lこどもクリニック様にて開催されました開院接遇コンサルティングにご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
*自己紹介では自己の不得手が浮きぼり(再認識)になった。常にここを意識して、コミュニケーションしていきたい。課題を文章化し、ディスカッションしたことで目的意識が明確となった。(医師)
*初心に戻り、新たなスタートラインに立てた研修となりました。他スタッフと同じ気持ちでスタートできるような研修に本当に感激致しております。自らを見つめ直し、研修での内容を振り返り、次の研修、開業に活かしたいと思います。ありがとうございました。(看護師)
*医療現場における接遇(笑顔や表情、身だしなみ)について、本当に多くの事に気づかされました。また各テーマで考える事も多かったので、自分の考えに改めて気づく事が出来、院長はじめ周りのスタッフの考えをより一層理解することが出来、刺激的でした。医療の現場が初めてなので、今までの接遇感覚とまた違う感覚を勉強できました。(受付・事務)
*距離感というものが、自分だけでなく相手へ感じさせるものがある事に気付かされました。また、ミラー効果には感心しました。・みんなで思い気持ちを話し合うことで、更に意識を同じ方向に向ける事ができ、より良くしていきたいと思う気持ち、パワーが増えた。(受付・事務)
・実際に実践してわかったことなどもたくさんあり、聞いて学ぶだけではなく、考えて発表したり、実際に動いて行動したりしたので、頭に入りやすかったです。楽しく研修することができました。(医療事務)
*これからの患者様一人一人にあったその時の対応、あいさつ、笑顔、向き合う姿勢が大事になってくるんだと感じました。雰囲気、チームワークもより役に立ったと思います。・視野を広げることが大切と感じました。
*相手との距離感について、特に勉強になりました。"相手を大切に想うからこそ近づくのは、とても良い"と思い生きてまいりましたが、近過ぎると、緊張してしまう可能性があると気付けました。・福岡先生のあたたかみのあるお人柄にとても安心でき、もっと接遇を磨きたい、磨かなければ、と思いました。・接遇を通して人生を豊かにしていきたいです。