[06/07開催]H歯科クリニック様医療接遇コンサルティング(実践ロールプレイング)

ラ・ポール株式会社

6月7日、H歯科クリニック様で開催されました医療接遇コンサルティング実践ロールプレイング)にご参加頂いた方の感想をご紹介致します。

*ロールプレイングで実際に対応を見て、スタッフ全員で共有できたことが良かったと思いました。スタッフの意識の統一にもつながったと思います。(受付)

20160607_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*相手のペースに合わせて話すペースを変えるというテクニック、を使っていきたいです。患者さんだけでなく、スタッフと話す時も、トーンに気を付けようと思いました。敬語の使い方など、普段何気なく患者さんととっているコミュニケーションの中でも、もっと気を使っていかないといけない所があると思いました。小さい気遣いが本当に大切だと思いました。(歯科医師)

20160607_2

*患者様と接する際に配慮することが(目を見る・言葉使い・作法・表情・等)とても沢山あり、改めて学ぶ事ができました。相手のペースに合わせて話すという点は特に気を付けていきたいです。患者様に安心感を与えられる対応を身に付けられたらと思います。ありがとうございました。(保育士)

20160607_3

*実際に想定した状況での研修で大変充実しました。コスト意識に関して見直せるところを見つけることからやってみたいと思います。(受付)

20160607_4

*受付での対応、言葉づかい、他いろいろ勉強になりました。実際にやってみると雰囲気が分かり易く参考にしたいことがたくさんあったので、すぐ実践しようと思いました。(成人 歯科衛生士)

20160607_5

*言葉づかいは適切かどうかを振り返るいい機会になりました。対 患者さんに意識が向きがちですが、チーム連携においても、お互いを尊重するために必要であること、まずは相手を大切に扱うこと、とても共感できました。常にニュートラルでいれるように意識したいと思います。(歯科衛生士)

20160607_6

*ペース&リードや物の受け渡しなど、本当に相手の立場に立つことは、どのようなことなのか確認できた。数分のロールプレイングの中でも、様々な学ぶべきことがあることに非常に感心した。感覚で理解していることをしっかりと分析して良い方向に持って行くためには、普段の意識と努力が必要であると認識した。ありがとうございました。(歯科医師)

20160607_7

*初診で来院した患者さんへの対応数分間であっても、チェックすべきポイントがたくさんあり、意識することが本当に大切だと感じました。見本をやってくれた方は雰囲気が良く、とても感動した。(歯科医師)

20160607_8

*まず、敬語を普段なんとなく使っているということを実感しました。謙譲語と尊敬語を上手く使いわけられるように、丁寧に話せるようにしたいです。 ○○さんの対応にも、刺激を受けました。同じ年齢の自分を思い出すと、普段一緒に働いている人、何十人もの前で、患者さんからの急な質問にも落ち着いて対応できて、本当に素晴らしいと思いました。今でも、すぐにあたふたしてしまうので、見習わなければと思いました。Only One に患者を思うこと、もっと声、言葉、表情に表す、この2点が頭に強く残っています!実行してみたいと思います。(歯科衛生士)

20160607_9

*1つのロールプレイングで、たくさんのいいところが出てきていて、すごいと思った。それは○○さんの頑張りと それを見ていた人の気づきが大きかったからだと思います。また、新人にも教わることがたくさんあって、日々、勉強だなと感じました。今日も素敵なコンサルありがとうございました。(歯科助手)

20160607_10

*この研修時の福岡かつよのブログ*