M総合病院様[4/3開催]新入職員接遇研修のご感想

管理人

4月3日に開催されました新入職員研修にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。

20140403-1 20140403-2

 

* 今日は長い間、接遇のお話をわかりやすくしていただきありがとうございました。少し堅いお話になるかなと思っていたのですが、プレゼンテーション含めとても楽しい時間でした。今日聞いていて、新しく自分で発見したこと、また反省しなくてはいけないことが多々ありとても衝撃的でした。明日からのマナーに生かしていけるように勉強し直していきたいと感じました。特に第一印象に気をつけていきたいです。普段使っている敬語も全然正しくないことも痛感しましたので、今後とも学んでいきたいです。(研修医)

20140403-01(←画像をクリックすると拡大されます)

 

* 今回の研修を受け、今まで自分が考えたことがなかったことを考えたり、新たな気づきを得ることができたと思います。今まで人と話す時になぜ笑っているのかを深く考えたことがなかったけど、笑顔によって相手に安心感や話しやすい雰囲気にさせること、緊張感を軽減するなど多くの良い影響があると気づきました。これまでは何気なくしていた事だけど、これからは自分のする行為の意味なども考えながら、相手が良い気持ちで話すことができるように心がけていきたいと思います。また、グループワーク等を通してコミュニケーションをとる時に大切にしたいこと、相手が求めるものも考えることができたので、今後のコミュニケーションに生かしていきたいです。(社会福祉士)

20140403-02

 

* 社会人一年目で接遇に対する不安があったが、今回の研修を通して、医療従事者として何が大切であるのか学ぶことができた。患者さんから信頼させるような医療従事者となるためにはやはり言葉づかいや身だしなみなどに注意しなければ、患者さんに不信感、不安感を与えてしまうため、これらの基本的なマナーをしっかりと守って、信頼させる医療従事者となっていきたいと思う。(看護師)

20140403-03

 

* 接遇は何のために大切にしなくてはいけないのかという根本的な考えたことのあまりないことまで多くの人と考えられたことで学びにつながりました。仕事を含め、コミュニケーション能力は生きていく上で必要なので、具体的に自分がどう変われば良いのか気づけた気がします。福岡先生のように背筋良く、自信、エネルギーに満ちた素晴らしい人に近づけるよう、一日一日努力したいと思いました。今後も他者のコミュ力を見習いたいです。実際に自己紹介をしたり楽しく体を動かしながら行なったことで、3時間もあっという間で退屈なく学びに向かえました。ありがとうございました。(看護師)

20140403-04

 

* 今まで気づかなかった人との会話の時の距離や、自然な聞く態度にも非言語的コミュニケーションがあることを体験し、良い学びとなりました。コミュニケーションも一言で言うのと実際に行なうのは難しく、何度もくじけそうになる時もあると思いますが、今日の学び、グループワークを思い出し、失敗しても何度もチャレンジし、自分流を作っていきたいと思います。とてもあっという間の3時間でした。ありがとうございました。(看護師)

20140403-05

 

* 人として、社会人として、医療人としてとても役立つお話、経験をさせて頂きました。日々勉強、日々がコミュニケーション。今日聞いたお話を忘れる事なく身につけて、信頼される医療従事者になりたいと思いました。本日はお忙しい中、貴重なお話ありがとうございました。(介護士)

20140403-06

 

* 自己紹介では自分の特徴に気づくことができました。「自分だったらこういう人に相手してもらいたい」と常に相手の立場に立って自分を磨いていきたいです。先生のお話を聞いているととても心に響いてきます。患者様にも心のこもった対応をして、私も相手の心に響く話し方ができるようになれるよう自分磨きしていきたいです。ありがとうございました。(助産師)

20140403-07

 

* 今回の研修では言葉づかいやお辞儀の仕方などを学ぶだけだと思っていたのですが、ただ知識として学ぶだけではなく、行為一つ一つの意味や目的など、マナーについて本当に深いところまで学べました。正しいマナーを身につける前に、まずは自分に足りないところをよく分析することが大切だと思いました。今回とても頭を使って考え、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。(事務職)

20140403-08

 

* 患者様との接し方について漠然と「こうでありたい」という思いはありましたが、今日お話を聞かせていただいて、話し合う機会があったことで自分自身の頭の中で整理でき、「こうでありたい」という考えが明確になりました。お話がきけてよかったと思います。また、先輩とのコミュニケーションも大変不安なのですが、最初に実践したように自分のできていないところを振り返り、接し方を改め、良い人間関係を構築できるよう努力していきたいです。ありがとうございました。(助産師)

20140403-09

 

* 社会人として初めて接遇研修を受けました。学生のときとは違い、自分のちょっとしたミス、違いが患者様の信頼関係に関わり、私たちの職種では命を奪ってしまうことが大いにあるということ。また、今回の研修では笑顔(表情)であったり、態度であったりと職場だけに限らず、人として重要だということを改めて学びました。新人としての不安要素としての人間関係が大事ということで継続して行なっていきたいと思いました。(診療放射線技師)

20140403-10

 

 

詳しい研修の内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。