[08/11開催]T総合病院様検査部接遇実践ロールプレイング研修
8月11日、T総合病院様で開催されました医療接遇コンサルティング(接遇実践ロールプレイング)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
*フィールドが変われば、患者様の質が変わるというお話にはびっくりしました。採血室は採血という技術を伴い、患者様ともトラブルが起きやすい場所です。今日のお話より、自分へのマインドコントロールと、患者様への言葉をふやして対応できるようにしたいと思います。(臨床検査技師)
*研修を受けてみて、実際に自分が出来ていない事が沢山ありました。「他人は変えられないけど、自分は変えられる」この言葉を思い出して、明日からの業務に役立てたいと思います。ありがとうございました。(臨床検査技師)
*患者対応、特にクレームの対応についてとても参考になりました。(歯科衛生士)
*いろいろな視点で考えることが出来てよかった。(看護師)
*クレームの患者に対しては、お願いをするような言い方をすることや、1回クールダウンをさせる為に腰を掛けて頂くなど、すごく今後役立つ研修でした。(検査)
*クレームをつけられた時の対応、とても分かりやすく、理解できました。冷静に対応することや、自分自身の意識を高めてすることも重要だと思いました。今後に役立てていきたいです。(臨床検査技師)
*語彙を多くというのは自分にとって苦手な部分になるので、少し難しく感じるが、出来る範囲で頑張っていこうと思う。(臨床検査技師)
*難しい患者さんに対して、今までは適当に受け流していましたが、今回教えて頂いたアドバイスを参考にこれからの対応に気を付けたい。(検査)