Y総合病院様[3/23開催]受付医事接遇実践ロールプレイング
3月23日、Y総合病院様受付医事で開催されました接遇コンサルティング(接遇実践ロールプレイング)にご参加いただいた方のご感想を一部ご紹介いたします。
* はじめて自分たちの病院の出迎え方を体験してみて、3つのパターンでこんなに違いがあることに驚きました。コミュニケーションは1対1なので、自分をきちんと見てくれているという気持ちを持っていただけるような丁寧な対応が大切だと感じました。また、情報の共有もきちんとできるようにしたいと思いました。(事務)
* いきなり指名されて緊張してうまくいかない部分もあったが、他の方の意見を聞き、もっと直せる点や自分が患者だったらどうするかなどの気持ちをもつことができた。今までの接遇から今回学んだことを活かし、よりよい環境を作り、お手本となる接遇をしたいです。(事務)
* 自分で当たり前だと思っていても、相手に伝わらないとダメだということに気づかされました。(事務)
* 客観的に見ると、改善すべき点などよく分かった。職種柄、実際に受付対応をすることはないけれど、現場に出て動くときに色々考えて活かしていきたいと思う。(メディカルクラーク)
* 自己の接遇がどのようなものか改めて感じ、改善点を見つけることができました。ありがとうございました。(事務職)
* 普段の対応でできていないことが多くあると気づきました。少しずつ改善していければと思います。(事務)
* 相手にどう言えば伝わるか考え話し(初診の人でも分かるように)話すスピードはゆっくり意識して対応するよう心掛けたいです。(事務員)
* 普段受付業務をしていない為、具体的な受付の流れを見られてよかったです。患者さんの立場に立った対応をして、円滑なコミュニケーションをとれると良いと思います。(医療クラーク)
詳しい接遇コンサルティングの内容は、弊社代表福岡かつよブログ「笑顔と感謝」をご覧ください。